見出し画像

【超雑記】メガネメガネ・・・

 久々に創作意欲マンマンだったのですが、眼鏡を失くしたせいで全ての活力を失っております。プラナリアです。

 なお本記事が内包している情報は上記が全てであり、ここから先はただの一個人によるお愚痴になりますので、興味ない方は遠慮なくブラウザバックして下さい。えっよんで下さるんですか?わぁい。

 さて、生活必需品たる眼鏡を見失った以上探さなければいけません。出先ではなく家の中で落とした事は分かっているのですが、この眼鏡探しという作業が本〜〜〜〜〜〜〜〜っ当に面倒臭いんですよね。というのも、普段置いてるポジションに眼鏡くんが居ないとなると、まあ様々な場所が眼鏡遭難地点の候補となる訳です。

 引き出しという引き出しの中、放っぽり出された洗濯物類の間、冷蔵庫の中、家具の隙間、ゴミ箱、etc......慣れ親しんだ眼鏡ユーザーにとって眼鏡とは肉体の一部に等しく、だからこそいつ頃まで掛けていた、どこで外したといった情報が全然意識して記憶できてない(尤もこれは私個人の問題かもしれませんが......)

 この選択肢の限りなさが本当にアレ。家で眼鏡を失くすというのは即ち「家の中で怪しそうな所を見落としなく確実に調べて下さい」というロングタスクがいきなり発生することに他ならない訳で、それだけで私はグエーッ!と絶望してしまうのですね。勿論ほかの失くしもの探しにも同じ事は言えるでしょうが、眼鏡の場合、近視と乱視でボンヤリした視界のなか探索しなきゃあならない事には留意して頂きたい。

 それに眼鏡を無事取り戻せたとしても私の気持ちは曇るばかり。奴らは大抵、マジで信じられないような場所に置いてあるか、マジで全然なんて事ないような場所にいるかのどちらかだったりします。すると眼鏡ユーザーは「こんな場所に眼鏡を置いたあほ」「こんな簡単なら場所にある眼鏡に気づかないあほ」といった烙印を押しつけられる事となるのです。我々は眼鏡を隷属させていたつもりが、眼鏡に侮辱されていた、こんな屈辱はあるでしょうか......?

 ......と、こんな下らない生地を書いていたらなんかひょっこり目的物が見つかった!そして、トホホ〜眼鏡探しはもうこりごりだよ〜という完璧なオチが起き......ません!映画探しの記事を書いてたら目的映画が見つかったという前例はありましたが、眼鏡は見つからない!非情!

 もう精神が追い詰められたので「眼鏡 見つからない」でGoogle検索を試みたのですが、せいぜいこういう場所にありがちだよとかこうすれば見つけ易いよとかいった情報止まり。違うんだ、私が欲しいのは私の眼鏡がどこにあるんじゃという本質情報なんだ。ちくしょう......!インターネットは、インターネットは無敵じゃなかったのかよ......!!!

 こうなったらもう最後の手段だ。私はAlexaにこう問う。「アレクサ 眼鏡どこ?」彼は答えた『すみません 私には分かりません』そうだ、結果は知れていた事だ、失望はない。だが私は自己嫌悪にまみれた、こんなクソ質問に対しての、Alexaの返答ときたらなんと誠実な事か。私への怒りも卑下もなく、ただ真っ直ぐ端的に自身の能力の限界を伝える彼、実によくできたAIだ、それに対して私は......眼鏡を失くした自分の落ち度をインターネットに責任転嫁し、挙句に純粋無垢なAlexaにまで毒牙を......ウーッウッウッウッ。

 特にオチは無いので、クイズを出題してお茶濁しをします。ここまで本文中に『眼鏡』という単語は一体いくつ登場したかな?記事を読み返さずに以下の選択肢から答えよう!!なおこの問題文も本文に含めるよ!

①16個
②19個
③22個
④30個

 正解した方には65536プラナリアポイント(非課税)を進呈!!家族や友人に自慢しましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?