見出し画像

再雇用前に会社を辞めました! -23-

 こんにちは、ケロヨンです。

転勤で地元に戻る事になった俺。今回はこの引っ越しで気が付いた色んな事を何回かに分けて書いてみようかな。

引っ越す事が決まった時、先ずやる事は何を持って行き何を捨てるか?だった。俺の場合は自宅に引っ越すので家電は必要なかった。妻と相談し自宅で使っているテレビと炊飯器は老朽化していたので、それだけは自宅に送る事にした。その他の荷物は衣類と本、書類で食器や雑貨類は殆ど捨てていく事にした。また、家具や電灯は不要なのでこれも捨てる事にした。分別が決まったら業者に見積もってもらう事だった。先ず引っ越し業者に連絡し、送る物と捨てる物を見てもらって見積お願いしたら、捨てる者は殆ど引き取り出来ない、自分で捨ててくれ、との事だった。自分一人でで捨てるのは粗大ごみ置き場に運ぶ事も難しいので、廃棄業者に連絡して来てもらった。廃棄業者5社に見てもらったらピンキリで、ピンは29万円、キリは7万円だった。7万円の業者に頼んでも良かったが、不法投棄されると困るので、少し高かったが一番誠実で説明が明確な業者に頼む事にした。誠実な廃棄業者からアドバイスされたのは、家具や家電品はダメもとでリサイクル屋さんに見てもらっては?との事だった。リサイクル屋さんはタダでも良ければ引き取ってくれる場合も有るので、聞いてみる価値はある、との事だった。そこで、リサイクル業者を探して来てもらっった。殆どタダだったが、廃棄業者に見積もってもらっていた荷物の容積は減ったので、結果的に費用は節約できた。

 次は自宅に送る荷物のテレビ、炊飯器、衣類、本、書類などだが、引っ越し業者にやってもらうとどんなに荷物が少なくて一人引っ越し便でも安くて5万円~7万円はしてしまう。そこで、宅急便で送ってみる事にしたら、3万円弱で送る事が出来たよ。そう言えばあるテレビ番組で女性が都会に出てくる時の引っ越しで、30箱の荷物を全て宅急便で送っていたなあ(笑)。

次回も引っ越し編が続くよ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?