見出し画像

【健康経営】年末年始にたまった不調をリセット!

こんにちは。
東京センター部 労務担当の鈴木です。

1月も残すところあとわずか。お正月気分も抜けたところですが、
体のダルさが残っていませんか?
(私は年末年始の暴飲暴食・運動不足がたたり、いまだ本調子では
ないという有様・・・)
体調は万全!の方もそうではない方も、今日は年末年始にたまった
不調をリセットし、体調を整えようというお話です。

1.ダルい・・・正月病!?


年末年始がお休みだった方もお仕事だった方も、普段とは違う食生活に
なったり、夜更かしをしてしまったり、運動不足になったという方は
多いのではないでしょうか。
個人的な話で恐縮ですが、私がまさにそうでした(;^ω^)
通勤がなくなり、さらにスポーツジムもお休みで極端に運動量が減り、
親戚付き合い等もあり、食事量や間食が増えました😢
そんな年末年始明けに起きたのは、
体のダルさが抜けない」「体が重い」「すぐにお腹がすく」という事態💦

ダルい・・・

調べてみると巷では「正月病」と言われ、年末年始明けにこういったことになる人は多いようです。

2.体調を整えよう


「正月病」を改善するには、朝起きて食事をし、いつも通りに出勤する。
もちろんこれを続けていれば、自然と生活リズムは戻っていきます。

冬の太陽は気持ちいいですね!

ですが、日照時間が短い冬だからこそ、意識的に日光🌞を浴びたり
適度な運動をして(おのずと睡眠の質も上がるようです)
少しずつ体調を整えたいですね。会社の給茶機で「緑茶」を飲むのもおすすめです!(ビタミンCが摂れますよ~)

3.リフレッシュルームにバランスブレードが登場!


ここまで年末年始明けの不調のお話をしてきましたが、不調のある方、
そして元気いっぱいの方にも朗報です✨
中野坂上オフィスのリフレッシュルームにバランスブレード
仲間入りしました!!
(パーテーションで囲ってあるTOTONEの横に設置しています)
中野オフィスの方は、坂上にお越しの際に是非お試しください😊

さっそくこの方も挑戦!おにくがゆれる~

運動習慣のない方、運動が続かない方も、仕事の前後や休憩時間に
乗るだけで簡単、手軽にエクササイズ効果が得られます。
体調を整える、体幹を鍛える、ダイエット・・・みなさんの体調管理の
一助に是非、ご利用ください!

ウォーキングなどのリズム運動は、精神の安定に寄与する脳内のセロトニンを増やすのに、効果的だそうです💡
すきま時間に乗るだけで、リズム運動の効果をいただいちゃいましょう~♬

それでは体調を整えて、今年も笑顔で元気にいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?