見出し画像

[より生産的な環境で事業を成長させます!!]オフィスを移転しました!!

こんにちは、リハサク人事部のほしです。
2020年1月にリハサクにJoinし、現在はプロダクト開発と兼務で採用・PRを担当しています。

10月4日に新オフィスへ移転しました!

GLEAMS NIHONBASHI 様に入居させて頂いております。
https://gleams.jp/nihonbashi

上記URLからサイトを参照いただければ分かりますが、、、

おしゃれです。とても。

最寄り駅は馬喰横山駅(都営新宿線)、東日本橋駅(都営浅草線)、馬喰町駅(JR総武快速線)になります。

今回は引っ越しの様子と弊社の働き方について簡単に紹介させて頂きたいと思います!!

引っ越しの理由

きっかけは、旧オフィスビルの取り壊しですが、、、会社の成長に伴いより広いオフィスが必要となりました。
旧オフィスも環境は良かったのですが、人員増加に伴って他メンバーの話し声で仕事に集中できなくなるなどの問題があり、より生産性的な環境を従業員に提供する必要がありました。以下が主な理由です。


・更に成長を加速させるために、コロナの収束状況を見ながら、オフラインでより密なコミュニケーションを取りたい。しかし、騒がしいのはイヤ
・メンバーがオンラインセールス中でも、エンジニアや他のメンバーが集中できる環境を作りたい。
・ある程度閑静な場所で仕事に集中したい。女性に安心して働いて頂く点において、夕方・夜の治安を留意したい。

前のオフィスの片付け・引越し準備

先週の月曜日・金曜日に、みんなで引越し準備をしました。
引っ越し作業では、チームメンバーは誰に指示されること無く率先して片付けを行い、きっちり必要な物と不要な物まで分別してくれました。
さすがです。自然に助け合える環境・雰囲気・規律がリハサクの良いところですね。
(弊社CEOも片付けしてます。)

画像3

荷物の中に「半年後の自分への手紙」を見つけたCEO、、、何が書いてあるのでしょうか、、、気になります。(会社の成長に関係することだと思います!)

画像4

片付けの最中にも関わらず、お客様対応を行う弊社CEOです。さすが仕事人。

画像5

イグノポール六本木の旧オフィスには 1年と10ヶ月ほどお世話になりました。私達チームの成長を支えて頂き感謝しております。
片付けをしながら色んな出来事(良い・悪いを含めて)を思い出し、懐かしい気持ちになりました。今後は六本木オフィスでの経験を踏まえ、更に会社を成長させて行きたいと思います!!

新オフィスへの搬入・設置

搬入と設置は土曜日に行いました。
届いた荷物を開封中、、、

画像6

そして組み立て

画像7

CEOからの嬉しい差し入れ

画像8

3時間程度で引っ越し完了!!
速い!!

画像9

より仕事に集中できる環境になりました

週明けから新オフィスで働いてます。

画像10

私は奥の右端で働いていますが、すごく集中できてます!!
馬喰横山駅周辺も、オフィス街・問屋街ということもあり静かな環境です。

リハサクの働き方

現在のリハサクの働き方は、オンラインとオフラインを上手に使い分けているという印象です。

・週1日,2日は出社してオフィスで仕事
    ・ブレストや中長期の戦略策定の議論は対面でMTG
・残りの日はリモートで仕事
    ・通勤時間を省略しワークとライフをバランスさせた働き方
    ・特にエンジニアは作業に集中
・地方在住の方やご家庭に事情がある方などはフルリモートで仕事が可能

アイディア出しや戦略を練るMTGはオフラインで膝を突き合わせて、密度の高い議論をしています。
また、コーディングなど自身の作業に向き合いたい場合は、在宅ワークすることで集中する時間を確保できています。

今回のオフィス移転により、在宅ワーク以外でも集中できる、生産的な環境を用意できたと思います。

このような環境を提供して頂き、CEOの近藤には感謝しています。ありがたいです。
また、リハサクをご利用頂いているお客様や、VCの方々のご支援、業務委託や社外の方のご協力あっての職場環境の充実です。

期待に答えます、、、、、いえ、

皆様のご想像と期待を凌駕します!!(CEO近藤談)

CEO近藤の「半年後の自分への手紙」に何が書いてあったのか?(想像)というか半年前は何をしてたのか?


CEO近藤の「半年後の自分への手紙」ですが、何が書いてあるんでしょうね、、、

そう言えば、、、半年前の会社の状況はどうだったかと思い出しますと、業績的には順調でした

しかし、成長の歪が出始め、メンバー間で見ている方向性にズレが出てきた時期でした。
方向性の違いによるメンバーの離脱もありました、、、
(この件に関しては関係者の事情を考慮して詳細は割愛させていただきます)

スタートアップとしてスピード感をもって走りきる必要がある状況で、
CEO含め、私達はあえて立ち止まり、会社の方向性を整理し直し、チーム力を蓄えた半年でした。

私の私見ですが、この半年間で各個人の能力、チーム力は格段にUpしたと思います。
特にビジネスチームの所属している、理学療法士軍団のビジネススキルの向上はすごいです!! バリバリマーケ・CSやってます!!(2年前はLTV?なにそれおいしいの?状態だったような、、、)

勝手な想像ですが、、、近藤の「半年後の自分の手紙」には、、、

「チーム力をUpして、お客様の期待と想像を凌駕する」と書いてあったのではないでしょうか?

さらなる成長に向かうための、ハード・ソフト含めた戦う準備は整って来たと思います!!

ハード含めた戦う準備は整ったといえ、、、


引っ越したばかりで、、、若干備品がたりません。。。
以下ウィッシュリストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/23VBR2XI2DV2R?ref_=wl_share

!!一緒に働いていただける仲間を募集しています!!

★「リハビリとテクノロジーの融合」を共に実現する仲間を募集しています★

画像2

※ 画像をクリックしますと弊社採用ページに遷移します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?