見出し画像

豊後高田市(大分県)


豊後高田市とは?

人口およそ25,000人、大分県北部に位置する市です。
「住みたい田舎ベストランキング」において、10万人未満市町村領域で
移住候補地としても高い評価を受けています。
※宝島社が実施した独自アンケートによりランキング化
同アンケートで全国で唯一「9年連続ベスト3」を達成しています。

大分空港からは車で約1時間、福岡市から特急で約1.5時間、北九州市からは約50分と、程よい田舎暮らしを味わえる自然豊かな市になります。

FoundingBaseの取り組み

▶ 長崎鼻ビーチリゾート ◀

「あなたにとっての3つ星リゾート」をコンセプトに、その地ならではの資源を活かした感動体験を提供するビーチリゾート。

画像1

もともとは、十分に活用されていない人工海岸エリアでした。
土地の利活用と補助金に依存しない独立採算体制の構築を目指し、ビーチリゾート計画を提案。企画から運営に至るまで、事業委託を請けています。
キャンピングカーに泊まれる宿泊事業をベースに、キャンプエリアやBBQ場を増設。2020年度より、新たにトレーラー・サウナを設置するなど、Activityの充実を図っています。

画像2

結果として、年間100名も来なかった海岸エリアに弊社サービス利用者数として2019年度は約3,000名、2020年度は6,000名、2021年度8,500名もの方々にご来訪いただける場所となりました。
国内最大のキャンプ場予約サイトでも「大分県1位」「九州・沖縄部門2位」を獲得するなど、当初の目標であった独立採算事業は達成できています。

今後は、この長崎鼻ビーチリゾートを中心とした、本エリアのKeyPlace化による豊後高田市の観光産業の活性化、また、近隣都市部との広域連携に注力していきます。

画像9
画像4

▶ 「高校魅力化」事業 ◀

豊後高田市の唯一の高校である高田高校の、進学率向上を目的とした高校魅力化コーディネーター業務。
市内外でのフィールドワークや、高校生と地域の方々が連携した商品開発プロジェクトなど、様々な取り組みを行ってきた結果、文部科学大臣賞を受賞することができました。

画像5

現在は、
① 教育魅力化コーディネーターの増員と体制強化
② 高校生を対象にした公営塾うみねの運営
など、豊後高田市におけるあるべき教育の未来を形にすべく、取り組んでいます。

画像6

▶ 「一次産業支援」事業 ◀

任意団体である豊後高田市農漁村集団と連携した、一次産業のUpdate支援事業。
道の駅の運営、提携先スーパーへの卸業、加工商品の企画・開発・販売など、「夢むすび」事業として様々な支援を行っております。

画像7
画像8

活動レポートはこちら


FoundingBaseの採用情報

FoundingBaseでは採用を行なっています!
気になる方はこちらをご覧ください♪

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!