見出し画像

あびらぼ「オリジナル災害食レシピ&えほんをつくろう!」企画

■ 共催Event Report

画像1

■ イベントについて(2019年10月 開催)
「防災や復興、まちづくりにおいて、子どもたちにとっても身近なものである”食育”という観点から学ぶ機会を創りたい」という思いから、この共催イベントの企画が始まりました。

参加者は、小学校1年生〜中学3年生までの子どもたち。自分たちで役割分担し、事前に町内農家さんや商店から材料を調達。オリジナルレシピも合わせて考えました。イベント当日は、トマトチーズリゾットなど実際に調理を体験。みんなで美味しくいただいた後、クックパッドさんによる絵本づくりワークショップを開催しました。

完成した絵本はクックパッド有料会員様にお届けする予定でしたが、”#コロナに負けるな”という想いを込めてweb上でも無料公開されることになりました!

■ 安平町についてはこちら

■ 「あびらぼ」とは?
”好奇心のトビラを拓く”をキーワードに、「教えない放課後教室」として北海道安平町から事業委託を受けて運営している公営塾。

今年度はオンラインでの開催を予定しております。

画像2


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!