見出し画像

「海×サウナ」の新サービスをメンバーが体験!

FoundingBaseが大分県豊後高田市で運営する長崎鼻ビーチリゾートでは、今春よりBBQ場の増築に加え、アウトドアサウナが新たにサービスとして加わりました。

昨今のサウナブームに伴い、サウナの漫画『サ道』がTVドラマ化されたり、テントサウナがテレビで紹介されたりと、あらゆる方面で盛り上がっています。また、サウナを通じた温冷交代浴による疲労回復、睡眠の質の向上や美肌効果などの効能も紹介され、日常的に利用する方が増えたりと、さらなる広がりを見せています。
そんな大注目のサウナ体験を、なぜ長崎鼻ビーチリゾートで提供するかというと、土地の利活用プロジェクトとして、「一年を通じて観光客が訪れる場所」にすることを目指しているためです。
当時は何もなかった人工ビーチが、立ち上げて3年で年間3,000人が訪れるようなビーチリゾートへと生まれ変わり、宿泊事業やBBQサービスを楽しんでいただいています。しかし、海水浴のシーズンと、それ以外のシーズンとでは利用客数に大きな差が現状です。そこで、通年の稼働率を上げるために「夏以外でもビーチを楽しめる魅力を作り出せないか」と議論した結果、今年度よりアウトドアサウナを導入することになりました。
ちなみに、冬キャンプも最高でしたので、ぜひ!笑

検証するのは、サウナをこよなく愛する多胡さん!

さて、そうは言っても本当に夏以外のシーズンにサウナを自信を持ってお届けできるのか?
この点をしっかりと検証するべく実際にスタッフが体験してみました。とにかく自分たちが体験し、体験価値を磨きあげたうえでお客様に届けるのが長崎鼻ビーチリゾート流のサービス開発です。
体験するのは、サウナをこよなく愛する多胡さんです。

検証ポイント①「サウナはしっかり熱くなるのか?」

サウナ内は寒さを感じないどころか、非常に熱くなりました。
温度計を見てみるとまさかの100度超え...。恐るべしトレーラーサウナ。

画像1

すきま風が入ったりすることもなく、室内は安定して高い温度が保たれます。
さらにフィンランドでは欠かせないと言われる、アツアツの石に水を掛けて蒸気を起こすロウリュもできちゃいます!石に水をかけると、ジュワ~と音を立てて、蒸気が舞い上がります。その後、蒸気がふんわりと降りてきて、体感温度が上がり、発汗が促されます。自分で体感温度の調節ができるで、ぴったりのコンディションでサウナを楽しめるのも、実際に入ってみて感じられた魅力の一つでした。

検証ポイント② 「水風呂ではなく、冬の海にダイブって大丈夫なの?」

海ダイブ、最高でした!
サウナの後は、オフシーズンの海に飛び込みます。
「これはさすがに冷たずぎるのではないか」とスタッフも恐々としていました。
ところが、検証してみると当日の海水温は約13度。温浴施設の水風呂は13〜16度が一般的なので、まさにちょうど良いくらいのようです。
入ってみると当然冷たい!でも、それがいい!笑
サウナで火照った身体を、クールダウンさせるのに丁度いい温度でした。肩まで入るとアラ不思議。サウナによって身体の芯が温まっているので、内側からポカポカして寒さを感じません。

画像2

特に注目したいのは、通常の水風呂では考えられない、海ならではの広さと深さ。
長崎鼻ビーチリゾートは遠浅なので、泳ぎが苦手な方も安心の浅さでありながら、少し行くと水深2M以上にもなり、頭まで潜ることができます。
ここまで贅沢に大自然を堪能できるのは、ビーチサウナの特権ではないでしょうか。

検証ポイント③「外気浴して寒くないの?」

外気浴こそ真の魅力!海ダイブ以上の感動がそこにはありました。
当日の長崎鼻の気温は8度、コートがないと過ごせないような気温です。
しかし、サウナ後の火照った身体を、海で冷まして、陸に上がると、これまた不思議なことに寒さを感じません。サウナ後と水風呂の後は、全身の毛穴が閉じて熱が逃げにくい状態になり、血行が促進され、寒さを感じにくい状態になるそうです。
さて、チェアを並べて外気浴を堪能。
「サウナの魅力は外気浴にあり」と言われるくらい、欠かせない体験です。

画像3

さらに、この体験価値を高めるために、アウトドアの醍醐味である焚き火のご利用も可能です!
外気浴で整った後、焚き火を眺めながら美味しいお酒とおつまみ。
これ以上ない贅沢ではないでしょうか?笑

ちなみに、安心してご利用いただくために外気温についてもう少し詳しく話すと、日常的にサウナを楽しむ本場フィンランドの冬の平均最低気温は−9℃。昨秋の11月に開催したイベントのゲストである『公衆サウナの国フィンランド』の著者であるこばやしあやなさん(フィンランド在住)も、「フィンランドに比べたらまだまだ温かい。本格的に楽しむなら冬ですね」とお話されていました。

結論、アウトドアサウナは最高です!

今回、スタッフ自らのサウナ体験を通し、1名様から貸し切りでご利用いただけるようにすることに決めました。
自然あふれるこの土地ならではの感動体験を提供することを目指しているからこそ、アウトドアサウナという非日常体験もお一人様から独り占めしていただきたい。また、大切な仲間と誰にも邪魔されずにリフレッシュできる空間にしたい。

「あなたにとっての3つ星リゾート」
私たちが掲げる長崎鼻ビーチリゾートのコンセプトの実現に向けて、引き続き楽しみながら尽力します!
皆さまのご来場、お待ちしております!
※もちろん、夏サウナも最高です!

・料金:
 宿泊のお客さま:3,500円 / 90分
 その他のお客さま:4,500円 / 90分
 ※貸し切りでのご利用となります
・1台あたりの最大利用者数:3名様まで
 ※施設には2台のトレーラーサウナがございます。
・水着での入浴可
 (オプションとして、手ぶらレンタルセットのご用意もございます)

番外編:ワーケーションプランはじめました!

アウトドアで本格的にテレワークができる「ビーチ・ワーケーションプラン」の提供を開始しました。
7月・8月がハイシーズンのためいったんは6月までを予定しておりますが、秋以降も再開したいと考えています。
自然、Activity、リフレッシュ、そしてサウナ!笑
仕事が捗ること間違いないです!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!