見出し画像

社員の「趣味」を応援し、仕事も人生も楽しむサポートを。大橋運輸が実践する健康経営の在り方

こんにちは、愛知県瀬戸市に本社を置く大橋運輸です!

私たちは愛知県にある「せともの」の地域で、運輸業や生前整理・遺品整理事業を展開。「仕事を通じてお客様や地域に貢献する」という企業理念のもと、「ダイバーシティ経営」「健康経営」「地域貢献」の3つを中心に、さまざまな取り組みを実践してきました。

 特に力をいれているのは「健康経営」です。仕事も人生も楽しめるように、健康第一で毎日をイキイキと過ごしてほしいと思っています。活動の内容は、管理栄養士社員による健康相談や食生活習慣の支援、ウォーキングイベントなどとバリエーションも豊富です。

「健康」というのは、身体の調子の話だけではありません。心も健やかであることが大切です。弊社では、プライベートな時間を楽しんでもらう企画や、業務へのストレスを解消するための仕組みを整えています。今回の記事では、その一部を紹介できればと思います。

休日の楽しみが、仕事のエネルギーに!「趣味応援企画」

プライベートの充実を目的として、2021年に始まったのが「趣味応援企画」です。この制度は、社員の趣味や挑戦したいことを、金銭面でサポートするもの。趣味や挑戦への思いと、お金の使い道をまとめた企画書を審査し、選ばれた社員がサポートを受けられます。

企画はすでに第4回を迎えました。支援額は各回ごとに3万円、5万円、8万円、10万円のいずれかに決まっており、支援金が送られた社員はさまざまな活動を楽しんでいます!

< 企画を採択された社員の声 >

「ずっと気になっていた骨格診断とパーソナルカラー診断を受けました。金額が高額だったため受診をためらっていましたが、この機会に5万円をいただき挑戦。自分に似合う色や形、髪型や服装を知れたことで、選ぶものの意識が変わりました。やってみて本当に良かったです!誰のためでもない自分のためのおしゃれを、これからも楽しんでいきます」

パーソナルカラー診断に挑戦したUさん

「趣味のドローンを本格的に始めるために応募しました。おもちゃのドローンを使っていたのですが、資格取得や、より美しい景色の撮影をしたいなと思って。おかげさまで新しい機材を購入できたうえに、家族で過ごす時間も増え、絆が深まったように感じています!」

ドローンを新しく購入したTさん

「以前はたまにしかやらなかったトレーニングが、趣味応援企画で器具を購入したことによって、毎日の習慣になりそうです。おかげで仕事の疲れが残りにくくなり、心なしかイライラも減った気がしています。仕事とプライベート、両方に良い影響です」

トレーニングマシーンを購入したGさん

「絵を描くのが趣味で、自分の描いた絵を何か形にしたいと思い企画に応募しました。過去にも冊子を作った経験があり、完成したものに感動したのですが、お金がかかるので挑戦できずにいたんです。趣味応援企画では、好きなキャラクターの冊子と、会社のキャラクターグッズを制作しました! 費用の使い道は自由だったのですが、会社のグッズ作りという目的を決めたことで一層やる気が出て、ひとりでは考えなかった挑戦もできたと思います」

Kさんの手掛けた会社のオリジナルグッズに、社員一同感動

新しいことにチャレンジしたり、趣味をより一層深めるきっかけになったりする「趣味応援企画」。サポートを受けた社員の多くからは、「楽しみが倍増して仕事が頑張れる」「企画をきっかけに、家族との時間が増えて絆が深まった」などの声が届きました。プライベートの充実は、仕事のやる気スイッチにもつながっていくようです。

自分自身で、心身を大切にする習慣を身につける

気持ちよく働くには、ストレスを抱えず、社員が思いや悩みを伝えられる環境も大事だと考えています。例えば、弊社では管理栄養士、産業医に日々の悩みを相談することが可能となっています。 社長への直接相談できる窓口も設置しており、悩みだけでなく、会社への新しい取り組みなどをスピード感をもって提案する手段として機能しています。

ドライバーは安全が第一に求められる仕事です。安全への高い意識があっても、心身の不調で事故のリスクを高めてしまってはいけません。そのため、弊社の管理栄養士は健康に関する情報発信も定期的に行い、意識を高める種まきを日頃から行っています。詳細は、管理栄養士の太に行ったインタビューもぜひご覧ください。

代表の鍋嶋は、働きづめで心身ともにボロボロになってしまった経験がありました。それ以降、「健康を損なうと、働くことだけでなく人生そのものに良くない影響が出てしまう。仕事とプライベートの両方を大切にしなければいけない」と、健康経営に力をいれています。

最近では、健康経営の取り組みを通して弊社を知っていただくケースも増えました。健康に関連したイベントを主催することで地域の方々とのつながりが生まれ、会社を知ってもらうきっかけになっていることを感じます。

そのときに社員が、健康で楽しそうに働いていることが、お客様や地域の活気にもつながっていたら嬉しい 。そんな思いが、大橋運輸が考える健康経営の意義の一つです。弊社を退職しても、定年後も、人生は続くもの。仕事をしながら楽しみを見つけたり、忙しい中でも健康に気をつけたりする習慣が、働きながら身に着く会社となることが目標としています!

今後も社長や社員へのインタビューを通して、会社の歴史や各取り組みの詳細について紹介していきます。弊社で働くことに興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをご覧になってもらえると嬉しいです。

また、ビジョンに共感して下さった方で、公開されている求人にはマッチしないものの「挑戦したいことがある」「自分の経験やスキルを活かせるか確認したい」という方向けに、オープンポジションも用意しました。

オンラインでのカジュアル面談を想定しておりますので、ご関心のある方は下記のページからぜひご応募いただけたらと思います!


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?