Tsubasa

サッカーコーチのツバサです。サッカーのこと、社会のことを僕なりに感じたことを書き残しています。
固定された記事

note始めました。

はじめまして。 このnoteは、サッカーのこと、社会のことを僕なりに感じたことを書き残していきます。 社会で起きている問題や課題も、サッカーにおける問題や課題も、す…

食は人を良くする

毎日食べているご飯。 生きるために欠かすことのできない食 僕たちの身体を作り、環境に適応するための様々な機能を調整したり、活動するためのエネルギーを作り出す。 …

笑顔

人は楽しいから笑う。そして、笑うから楽しくなる。 人はいつから笑うようになるのか? 生まれてはじめて笑うとき、それはお母さんの笑顔だといわれている。 お母さんの…

姿勢

姿勢は、脳と体の機能を使うためのライフラインとなる。 しかし、人の体は、重い頭が一番上に乗っている。という何ともバランスの取りづらい構造になっている。 そこにき…

呼吸

こんな時だからこそ、自分自身と向き合える瞬間、時間を作ろう。 その一つが「呼吸」。 人は生きていくためには酸素(空気)が必要。 しかし、なぜ必要なのかを分かって…

全体主義の危険

いよいよコロナウィルスによる影響も長期戦に入ってきそうな感じがある。 そうすると、感染者数や死亡者数などの数字、不安を煽る情報がより一層クローズアップされ、自粛…