見出し画像

健康でいるからこそなんでもできる。

開いてくれてありがとうございます。
絶賛風邪引き中です。

人生で、生きていく上で一番大事だと思うことは?と問われると、わたしは迷いなく「健康」と答える。
全ての基盤に健康でいることがあると思うから。健康でいるからこそ、なんでも出来る。

元々体がそんなに強い方ではないので、昔は心身ともによく壊していたが、大人になってからは自分の心身を気遣うようになり、滅多に風邪を引かなかった。

それなのに、久しぶりに風邪らしい風邪をひいてしまった。
数日前に夜遊びをしてしまったことが祟ったのだろうか…。

体調を気遣うようになって、活動は日中、夜はきちんと寝て回復、というルーティンにしていた。
正直の理想は太陽と共に起きて寝ることだ。

それなのに、いい大人になったくせに、楽しくてもうちょっと…を何度か繰り返しその代償を食らってしまった。

ああ、あの時帰っていれば、あんなに頑張らなければ、とあとからはいくらでも後悔するがもう遅い。
人間、事前の対策が大事なのである。

毎日自分の体調を気にしたことはあるだろうか?
毎朝目が覚めた時の体の重さや頭がスッキリしているか、起きることが辛くないか、気にしたことはあるだろうか。

毎朝鏡を見て、昨日の自分の顔と違うところはないか探したことはあるだろうか。
なんだか浮腫んでいる、クマがひどくなったな、昨日より肌の調子がいいな、など観察したことはあるだろうか。

毎日自分を観察して、少しの違いを気付けるようになるのが、自己管理には大切なことだと思う。
やったことない人は是非やってみてほしい。
それくらい、自分のことは大事にしていいと思う。

また、他の人はいくら夜遊んでも元気な人はもちろんいる。
けれど、自分とその人は同じではないことを忘れてはならない。
あの人にはできるけど、自分には出来ないことなんて、この世にごまんとあるのだ。

実は今月はわたしの誕生日で、これからひとつ歳をとる。
新年、新年度、誕生日などは何かを変えたり、スタートさせたりするのに都合のいいきっかけである。

自分が健康でいるからこそ、やりたいことが出来て、行きたいところに行けるのだと言うことを再認識しよう。
そうして、自分の中で改めてルールを設けようと思った。

皆さんも、どうかご自愛ください。

7月16日追記。
コロナでした。人生2度目のコロナです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?