見出し画像

0歳と2歳児の育児。ワンオペの日

0歳と2歳児の育児。

2歳児がおふざけをする。片足ずつタッパーに足をつこっみ両手にタッパーの蓋を持ちバルタン星人?ごっこや、絵本を投げると思ったら読んで〜!と泣きついてきたり、小さい水筒の中にシールを入れて遊んだり、、、本当に家中にあるものがおもちゃになるんだ!という発想をくれる。

一部始終、2歳児の追っかけをする0歳児は、お兄ちゃんのおふざけにキャハキャハ笑う。そして時たまお兄ちゃんの邪魔をして、あっちいけー!とされて、泣く。

泣くと、弟が泣いていると私を呼びにくる2歳児。なんて優しいお兄ちゃんなのだ・・・。

お風呂に入って、ご飯を食べて、早めに寝たいという、私の都合はなかなか前に進まない。結局はこんなだから、お風呂もご飯も適当になってしまい、こんなんでいいのか?と落ち込みを選択したりする。

昨日は寝不足も相まって、思ってしまった。「ツライ・・・・・」と。

結局書いてみると、自分の理想や計画がその通りに進まないから、ツラいと思うんだな。だったら、理想や計画を子どもに合わせればよいんだよ。期待値調整ってやつなのかも。本当に仕事に活かせることがたくさんあるな。

子供だってお腹空くからご飯を食べたいし、清潔でいたいからお風呂には入りたいし、寝たいはず。それを満たすのが親の役目であることを忘れてはいけないと思うのであります。

いやー思えば、親がダラダラスマホを見ていると、子どももダラダラとYouTubeを見ている。心改めて、取り組んでいきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?