見出し画像

働かない土曜日

今日はもともと出勤の予定の日だった。
あまりにも、じんましんがひどいので、お休みしてください、と言われてお休みになったのだった。

朝、あっ!いけない!と反射で目覚ましより早く起きる。
起きてから、そうだお休みになったんだった、といそいそと布団に戻る。
布団をかぶりながら、私以外の他の人たちはイベントのためにみんなに出勤していくのだなぁ、と思ったら、大変申し訳ない気持ちになった。
そんなふうにぼんやりしていたら、すぅと眠ってしまったみたいだった。

そこから3時間くらい眠って、起きて、しばらくしてこれを書いている。

起きてみたら、指先がパンパンに腫れ上がっていて、じんましんも引いていなくて、これは病院に行かなくちゃ、という状態だった。お休みしましょう、という職場の方たちの先見の明はすごい。

見てもらった病院が土曜日もやっているので、予約を取って、それまでの間、ゆるゆるすることにした。

うつということもあって、職場の方たちは、私があんまり働きすぎないようブレーキをかけてくださる。当の私はというと、大丈夫いけるいける、と思いがちで見通しが甘くて、寝込むことがしばしばあるので、周りの方たちの予測のほうが精度が高くてすごいなぁと思っている。
迷惑をかけているので、頑張らなきゃと思ってしまう。でも頑張ると疲れ果ててしまって、結局お休みしてしまうループを繰り返している。
本当は7割くらいのパワーで仕事した方がいいのだけれど、どうにも力加減ができない。
自分のことが一番分からないなぁ、と思ってしまう。

とりあえずは見た目だけでも健康な状態に戻りたいところ。
何にもしないをしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?