毎日投稿276日継続中のぼくが教える&考える、noteでたくさんの人に読んでもらうためには?

こんにちは!

月曜&火曜は客先でした。

みやけたくや(@pppiano414)です。

12月くらいから続けていた1つのプロジェクトが昨日でおおむね作業は終了しました。

少しの修正やお金の話など残すことも少しはありますが、ひと段落したということで1つ肩の荷がおりました・・・

今日からは新しいプロジェクトのプログラムの改造をのんびりとしていこうと思います!

今日はこちらのnoteがかなりのPV数だったので、この内容であまり触れていなかった読まれるにはどうすればいいかについて書いていこうと思います!


画像1

1.自分語りや自慢にならないように気を付ける。

現在、noteを使用しているユーザー数は2000万人を超えているそうです。

2019年9月のデータなので、今では3000万人近くなっているのではないかと予測します。

また、これはアクティブユーザー数なのでアクティブでないユーザーだった李、ユーザー登録をしていない人を考えるともっとたくさんの人がnoteを利用しているはずです。

なので、本当にたくさんの話題について毎日noteが投稿されています。そのため、どんなことを読者に求められているのか?ということは各クリエイターによって異なります。

しかし、バズを生んでいるクリエイターに共通することは自己満足で書いていなかったり、自慢する内容を投稿していないことだと考えます。

自慢や自分の知識をアピールすることではなく、自身の体験や経験、失敗談などから読者のためになることをシェアしていたり、共感してもらえる内容をシェアしているクリエイターさんはスキの数やフォロワーの数が多い印象です。

ぼくが気になってみてしまうのはこの方たちですね。鎌田さんは経営者としての考え方、かわいちひろさんは甘酸っぱい青春を、ごめんさんは誰もが経験したことのある寂しさを、けんすうさんはインターネット事業などについて・・・それぞれが自身の経験や共感を得る投稿をされているため、スキの数やフォロワー数もえぐいです・・・

駆け出しのnoteクリエイターの方にとっては雲の上の存在すぎて、現実味がないのではないかなと・・・(ぼくもまだまだ駆け出しです)

では、彼らには到底及びませんがぼくが270日投稿をしてどのようにフォロワーを増やしていったのかをご紹介します。

画像2

2.投稿記事のターゲットを絞り、テーマを考える

始めたばかりのころは、働き方や今まで僕が経験したこと、音楽のこと、お酒のこと・・・たくさんのテーマを投稿していましたが、最近は主に働き方や自己啓発系の内容が多いです。というか、ほとんどその2つだけに絞っています。

毎日投稿を継続して3か月目くらいまでは、どんな記事を書いてもそこそこスキや閲覧数はありましたが、フォロワーが増えませんでした。

そこで、いろいろと書いたテーマの中でもスキの数やPV数が多かった働き方や自己啓発系のテーマにフォーカスして投稿することにしてみたところ、徐々にではありますがフォロワーさんが増えていくようになりました。

ビジネス系に興味がある方に向けて、どれだけ自分の趣味について語っても興味をもってもらうことは難しいですが、働き方や自己啓発となると内容にもよりますが、興味を持ってもらえるチャンスは増えます。

ぼくは、noteのダッシュボードから日々の読者のニーズを分析していくことが好きだったのでいろいろと試行錯誤した結果、ビジネス系noteクリエイターとしてやっていくことを決めました(笑)

読者の動向を知るためには、ダッシュボードを使用しない手はありません。最低限の自分のnoteを伸ばすために足りないことや、読者の求めていることを知るためのヒントはダッシュボードに全て隠されていると言っても過言ではないと思います。

有名なクリエイターさんだって、最初は初心者でした。ですが、根気よく自分の読者や世間から求められていることを分析していった結果、今の活躍につながっていると思います。

物事を分析する力というのは、これからどんどん必要になってきます。それを人間がするのかAIがするのかは別として。継続すると閲覧数やスキの数、フォロワーの数、TwitterなどSNSでシェアした際のリアクションなど、さまざまなデータが貯まります。

これらのデータ=資産です。利用しないなんてもったいなさすぎます。

noteをがむしゃらに書いていても、ある程度のライティングスキルは身に付きますが、読者のニーズをくみ取る力や世の中のニーズを分析するスキルを身に着けることはできません。今後はライティングスキルがあるだけではなく、分析力を持っていないと他の分野で活躍していない限り、バズを生むことは難しくなってくる時代になるのではと予測しています。

画像3

3.まとめ

大切なことは以下の3つです。


1.自分語りや自慢をしない。

2.共感してもらえる書き方をする

3.自身の読者の傾向と対策をする。


これを継続していくことができれば、おのずと読者はついてくるはずです。(もちろんこれ以外にも専門的に分析する点はありますが、今回は基礎的な内容ということで省略)

ぼくとしてもどんどんいろいろな対策やニーズを読み取ってPV数やスキの数を上げていこうと思います。

次回紹介するのはおそらく毎日投稿が300日突破したときだと思いますので、それまで皆さんもいろいろとチャレンジしてみてください!

では、また明日!

画像4

☆☆☆

読んでいただき、本当にありがとうございます。

毎日読んでくださっているあなたが大好きです!

これからもよろしくお願いします!

この記事に共感していただけた or 応援していただける方、

スキ&フォローをお願いします!

*noteのアカウントをお持ちでなくても

記事の下の方にある♡を押せるようになっています。

押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、

ぜひスキをお願いします!!!

もちろん、アカウントをお持ちの方のスキ、

そしてフォローもお待ちしています。

また、お願いばかりですが...

Twitterの方では週末に演奏動画などもちょくちょくアップしていったり、

気になるニュースなどもシェアしていますので、

Twitterのフォローもお願いします!

ライティングのお仕事依頼もお待ちしています!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・