見出し画像

今日こんなことを考えた10分日記『否定者・攻撃者・略奪者』

否定者・攻撃者・略奪者はどこにでもいる。


ぱぺまぺの周囲にいる者たち。

・否定者:こちらが何かを言うとほぼ必ず否定から入る人。

・攻撃者:関係ないことでもぱぺまぺを罵倒する人。

・略奪者:ぱぺまぺの「時間」を略奪・強奪する人。


彼らの存在は、ぱぺまぺだけじゃなくてほかの人にもおそらくですがいるでしょう。

彼らは、ぱぺまぺの黒い感情やモヤモヤを引き出してくれるやっかいな存在です。


ましてやそんな彼らは、ぱぺまぺの上司だったりするわけです。

会社の規模が巨大で末端と上役の間が果てしなく距離があるのであればまだよかった。


ですが、残念ながらぱぺまぺがいるところはたかだか10数人しかいません。

なので上役と末端の距離はとてつもなく近い。


それはある意味においてはいい面と悪い面がありますが、今のぱぺまぺには悪い面しか出てこないように思える。


『略奪者』が、最も悩ましい問題

略奪者は、ぱぺまぺの人生という貴重な時間を奪う存在です。

・仕事が終わっても帰れない状況・空気を生み出す。

・すぐに帰りたいのに、帰る「ついで」に用事を頼んでくる。


ぱぺまぺがなによりも許せないのは、自分の時間をだれかに強奪されること。


この『略奪者』がそういう存在です。


早く帰ってなにをするのかといえば、ブログ(https://ppmp556.com)書いたり、プログラミンの勉強をしたりと、個人的に生産的なことに時間を使いたいのです。


仕事が終わって帰宅から就寝まで約3時間しかありません。

それでも睡眠時間はだいたい5~6時間。

ちょっと、いや、かなり厳しい。


今は30代前半ですが、これを定年まであと30年弱続けるか・・・。


厳しいどころか、ただの『絶望』です。


時間の使い方うんぬんかんぬんの前に、そもそもこの3者から逃げる方法を考えたほうが得策です。


ひとまずは、環境を変えるしかないのかな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?