PRECIOUS PLASTIC KAMAKURA

「プレシャスプラスチック鎌倉」は、地域で出たプラスチックゴミを地域の中でクリエイティブに再生し、新しい循環型社会を目指すプロジェクトです。オープンソースで世界中のコミュニティと協働しながら進めていきます。 https://preciousplastickamakura.com/

マシンをつくる、大人の”部活”始めました

こんにちは、プレシャスプラスチック鎌倉の狩野です。 プレシャスプラスチック鎌倉では、マシンのメンテナンスや改良を目的とした「マシンづくり部(仮称)」を創設!! 記…

プラごみはごみじゃない!プレシャスプラスチックで変わる見方/逗子チームとの対話

こんにちは、プレシャスプラスチック鎌倉の狩野です。 3回にわたり、プレシャスプラスチックの日本における先駆者である鹿児島の環境活動家・テンダーとの対話をお届けし…

プレシャスプラスチックにまつわる一問一答

こんにちは、プレシャスプラスチック鎌倉の狩野です。 日本におけるプレシャスプラスチックの先駆者である鹿児島在住の環境活動家・テンダーと、鎌倉メンバーとの対話を過…

プレシャスプラスチックの先駆者、鹿児島の環境活動家・テンダーとの対話 (後編)

こんにちは、プレシャスプラスチック鎌倉の狩野です。鹿児島在住の環境活動家・テンダーとの地域を超えた対話、前回の記事はこちら。 テンダー:プレシャスプラスチックプ…

プレシャスプラスチックの先駆者、鹿児島の環境活動家・テンダーとの対話(前編)

こんにちは、プレシャスプラスチック鎌倉の狩野です。 コロナの影響で計画していたイベントなどが全て吹っ飛んだこの1年間。当面多くの人に向けた体験型イベント等を行うの…

地域で「つくり」、地域で「直す」

こんにちは、ファブラボ鎌倉のゆうかです。前回は、プレシャスプラスチックマシンを「つくる」ことや「マシン体験」にどんな人が参加しているかをご紹介しました。 今回は…