見出し画像

本郷ランチ144軒目 中華料理「本格四川料理 星宿飯店」(2023.5 変更あり)

本郷、水道橋にお勤めのみなさん、今日のランチは決まりましたか?
食べ物への関心が高い弊社スタッフが食べ歩いたお店を紹介する「本郷ランチ」 。

144軒目は、中華料理「本格四川料理 星宿飯店」です。

もう2年前になるのですが10軒目で「蓬溪閣」と言う中華料理店をご紹介しました。
そして今回はちょうど2年前の2020年にオープンした2号店「星宿飯店」をご紹介しようと思います。
駅や東大に近く賑やかな場所にある1号店より落ち着きのあるお店で、店内も1号店より広めに作られているので本格四川料理をゆっくりと味わうことができちゃいますよ。

東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅からは徒歩6分程、都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅からの場合は徒歩8分程です。
東京メトロ千代田線湯島駅からでも徒歩9分の場所になります。
本郷三丁目からは春日通りを湯島方面へ…18軒目「やきそばのまるしょう」を通り過ぎ、105軒目「麺覇王」が見えたら手前のサッカー通りに入ると2本目の路地の角にお店がありますよ。
湯島からの場合も同じく春日通りを本郷方面へ向かって歩き、湯島天神入口交差点が見えたら左折。
文京区立新花公園前を通り過ぎ丁字路を更に左折し、道なりに進むと左手にお店が見えてきます。
併せて”本郷ランチMAP”でもご覧下さい。

指さしマークの場所がお店です。

スタッフがオーダーしたのはこちら!

牛バラと塩漬け白菜鍋 ¥880

訪れたスタッフによると「四川料理でも珍しい辛くないメニューにしてみました。牛バラ肉に塩漬けされた白菜、玉ねぎや春雨など具沢山でおかずだけでもお腹いっぱいになりそうです。値上げだらけの中、ここはまだお値段据え置きだったのが嬉しいです!」とのことです。

メニュー自体は1号店と変わらず…ですが、以前はランチメニューを詳しく載せていなかったのでいくつかご紹介しますね。
麺類で人気の、刀削麺は定番の坦々刀削麺、ピリ辛のマーラー刀削麺、味付き牛肉が3枚も乗った味付き牛肉刀削麺(共に¥880)など10種類以上のバリエーションがあるんですよ。
これらの麺類には小ライスが無料で付き、大盛りは+¥100で可能。
更に定食は、蓬溪閣絶品よだれ鶏トマトと玉子炒め(¥780)、本格的な四川風の回鍋肉(¥850)牛バラとトマトの塩味鍋(¥880)豚角煮炒飯(¥800)をはじめ炒飯も数種類揃っています。
定食にはライス、スープ、サラダにデザートの杏仁豆腐が付き、炒飯にはスープ、サラダ、デザートが付きます。
デザートまで付いて¥1,000以下で食べられるのならお得ですよね!

ぽかぽかと暖かかったのはいいのですが…なかなか冬らしい気候にならないなあと思っていたら12月になった途端一気に寒くなりましたね。
身体の温まるご飯が恋しい時期、麺類や鍋物のあるランチを是非食べてみて下さい。

ー追記ー
店名が「本格四川料理 星宿飯店」に変更となったようです。

----------------------------------------
■営業時間
【月~日/昼】11:00ー15:00
【月~日/夜】17:00ー23:00
■定休日
無休
■予算
昼:~¥999 夜:¥2,000~¥2,999
■WEBサイト 

※記載情報が変わっている場合がございます。ご注意ください。
----------------------------------------

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店