見出し画像

本郷ランチ96軒目 そば「古拙」

本郷、水道橋にお勤めのみなさん、今日のランチは決まりましたか?
食べ物への関心が高い弊社スタッフが食べ歩いたお店を紹介する「本郷ランチ」 。

96軒目は、そば「古拙」です。

2022年最初の「本郷ランチ」は前回掲載した年末のランチ会のお店でしたが、今回は2022年の年始会でスタッフ一同が行ったお店をご紹介します。 
弊社スタッフがリサーチした中から選ばれたのが、水腰蕎麦の名店”古拙”。
お酒の〆に蕎麦を食べる”よるそば”が人気のようですが、もちろんランチでもおいしいお蕎麦を食べることができます。

最寄り駅は東京メトロ千代田線湯島駅で徒歩3分程。
丸の内線本郷三丁目駅、JR線御茶ノ水駅からでも徒歩9分程です。
いずれの駅からも三組坂上交差点を目指して下さいね。
ホテル江戸屋の地下、少し奥まったところにお店があります。
併せて”本郷ランチMAP”でもご覧下さい。

無題

スタッフがオーダーしたのは
桜コース ¥3,200

画像2

上段左から、そば味噌+子持ち昆布、握り3品、だし巻き卵。
下段左から、えびの天ぷら、〆もりそば、デザート(そば茶を使ったプリン)。

水腰蕎麦は”究極ののど越しを目指した十割蕎麦”とのこと。
まずは麺の細さ!思い浮かべる通常のものより極細です。
とても細いのに弾力はしっかり…そして、つるつると喉に吸い込まれていくような滑らかさなんですよ。
出来立てで温かいだし巻き卵やぷりっぷりのえび天、そしてそば茶を使ったプリンもとてもおいしく最後まで大満足。
この品数でもお蕎麦を食べ終わるとお腹いっぱいになりました。
そしてこちらのお店、ドリンク類はセルフなので飲み放題です。
冷たいものと温かいもの2種類のそば茶、コーヒー等が揃っていますよ。
温かいそば茶がおいしくてnote担当は3回もおかわりしてしまいました!

雪も降り始め気温の低い日でしたが、食事の前には昨年同様湯島天神に行ってきました。
そしてこちらも恒例、商売繁盛事業繫栄のご祈祷を受けてきました。

画像3

コロナ禍もなんと3年目に突入…先の見えない世の中ですが、弊社にとっても皆さんにとっても良い1年になることを願います。

---------------
■営業時間
【月~土/昼】11:30-14:30
【月~土/夜】17:00-22:00
■定休日
日曜(1月の休業日については食べログのページに記載あり)
■予算
昼:¥1,000~¥1,999 夜:¥3,000~¥3,999
■WEBサイト

※記載情報が変わっている場合がございます。ご注意ください。
---------------

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店