見出し画像

本郷ランチ160軒目 中華料理「中国菜館 志苑」

本郷、水道橋にお勤めのみなさん、今日のランチは決まりましたか?
食べ物への関心が高い弊社スタッフが食べ歩いたお店を紹介する「本郷ランチ」 。

160軒目は、中華料理「中国菜館 志苑」です。

少し間が空いてしまいました…「本郷ランチ」160軒目となります。
「本郷ランチ」では今まで36軒の中華料理、ラーメン店をご紹介してきました。
今回も中華料理なのですが…弊社オフィスから近い場所にあるお店です。
四川料理をベースにし伝統を守りつつも、現代風なアレンジを加えた中華料理の数々を提供しています。
外観が立派なのでちょっと尻込みしながらも、今回は本郷ランチ担当が行ってきました!

東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅から徒歩7分、都営三田線水道橋駅からは徒歩2分程です。
東京メトロ丸の内線後楽園駅からでも徒歩7分程になります。
壱岐坂通りを後楽園方面に進み、壱岐坂交番前交差点を左に入り一つ目の十字路を右に…通りのちょうど中ほどにお店があります。
白山通りを道なりに進みローソンが見えたら右に入り、2つ目の十字路を左に入っても行くことができますよ。
併せて”本郷ランチMAP”でもご覧下さい。

指さしマークの場所がお店です。

スタッフがオーダーしたのはこちら!

高菜チャーハン ¥950

「チャーハンは自宅ではできない位にお米がパラッパラ!高菜の食感がとても合います。ご飯の量は結構多く、お茶碗2杯分はゆうにありそうです。」

ランチメニューはレギュラーランチ平日限定の日替わりランチの2種類。
高菜チャーハンはレギュラーランチで、こちらの他に特製担々麺土鍋麻婆豆腐があり計3種類。
日替わりランチは週によって変わるようですが、本郷ランチ担当が訪れた週は…月曜 チリボロネーゼ、火曜 土鍋豆乳担々麺、水曜 お魚定食、木曜 茄子味噌炒め、金曜 豚肉と木耳卵炒めとなっていました。
ワンタン麺があったり五目餡掛け焼きそばがあったりチンジャオロースがあったり…中華料理店なのにうどんの日があったり!?
行ってみないとその週、その日にどんなメニューがあるかわからないのも行く楽しみになりそうですよね。
そして、レギュラーランチ、日替わりランチ共に全て¥950となっています。
また+¥100でコーヒーをセットにすることもできますよ。

前回159軒目「和食ごはん 酒と縁」が「「noteクリエイターが教える#おいしいお店」まとめに追加されました!
こちらは2度目の掲載でしたが、前回掲載時はまとめ追加はなかったので今回追加されてなんだか嬉しい担当です。
以下のマガジンでは、今までの本郷ランチを一覧で見ることができます。
是非ご覧下さい。

----------------------------------------
■営業時間
【月~金/昼】13:30ー14:30
【月~金/夜】17:30ー22:00
■定休日
土曜、日曜、祝日
■予算
昼:~¥999 夜:¥3,000~¥3,999
■WEBサイト 
公式サイト Instagram
※記載情報が変わっている場合がございます。ご注意ください。
----------------------------------------

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店