見出し画像

わたし、社会復帰するの巻

こんにちは、こんばんは。

どうもわたくし、
・先日25歳を迎えました
・適応障害で1年半おやすみ
・明後日から無職→フリーター
こういう者です。

毎年、誕生日は大体桜が散ってしまうのだけれど、
今年は雨が全然降らず、当日も青空の中、桜が満開で。
「まるで世界から祝福されてるみたいだ!」
なんて、めいっぱい自惚れてみました。
きっと上手くいく。なんとかなる。

3,4月はなんだか溶けるように時間が過ぎていった。
いや、今までもそんな感じだったけど。
でもなんか、雪解けの空気っていうか。
寒さと温かさの狭間で、なんだかふわふわしていた。

そういえば何の因果か、4月になった途端、
午前中にぱっと目が覚めるようになった。
早い日は6時前に起きたりもした。
睡眠薬が効かなくなってきた?って気もするけど
それはまぁ一旦置いておいて、
長い長い冬眠が、どうやら終わったらしい。
そう思うようにしている。
まぁ体力は戻ってないから、夕方頃にまた眠くなるんですけどね。



タイトルにさらっと(自分的に)大ニュース書きました。
体調の不安が拭えないので、とりあえずアルバイトからはじめます。
1年半の半引きこもり生活をついに終え、社会復帰です。フンス。

というのも、体調どうこう〜というよりも
今月のはじめ、ついに傷病手当の受給期間が終わりました。
つまり稼ぎが必要になったわけですね。
とりあえずハロワに行って、失業保険の手続きを。

その数日前、とあるお寿司屋さんで食事していて、
なんとなくここでバイトしたいなぁとふわふわと考えていて、
ハロワの求人を探したら、偶然にもその店舗の求人が載っていて。
ハロワ通すの面倒くさそ〜って某求人サイトも見てみたら、
そこの掲載がもうすぐ終了で、
「逃すのもったいないな…」と勢いで応募。
あっという間に面接になり、
ゆるゆるな面接を受け、早くも間もなく出勤です。
シフトもまだ聞かれてないのに。ひぃ。

でもやっぱり、ひとりでずっとお家にいるのは寂しいなぁと
最近しみじみ思うようになったので、
お仕事するのは楽しみです。
正社員とかはまだ嫌だけど。週5/8h勤務とかやってらんねーです

久しぶりにこの単語を使います。
がんばるぞー!!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! コメントもいつでもお待ちしております。