見出し画像

ホタルイカを求め富山へ

こんにちは、こんばんは。

ついこの間までほとんどnoteを開きもしなかった癖に、
パソコンを開くと当初の目的とは別に
noteを書きたくなるのはどうしてでしょう。

悪く言えばわたしが飽き性だから、
よく言えばやりたいことがたくさんだからでしょう。
「何かをしたい」と思えることって本当に尊いこと。
「何もしたくない、何もできない」を実感して
ようやくわたしは「わたしのやりたいこと」を
大事にできるようになってきました。たぶん。

昨年の4月、誕生日を迎え、連休を取ってくれた同居人と
富山にホタルイカの刺身を食べに行ってきました。

ホタルイカといえば富山、は有名な話だと思いますが、
実はホタルイカ、生では食べられません。
というのも、内臓には寄生虫がいることがあるため。
なので世に出回っているホタルイカの刺身は
基本的に一度は冷凍されているものだそう。

じゃあ富山まで行かなくても...
なんて言われても仕方ないのだけれど、
「でも富山で食べたいんでしょ?行こうよ」
そう言って「わたしのやりたいこと」を尊重してくれた同居人。
「大事にするって、これか」なんて思ったりしたんです。

やらない理由を考えるのは簡単だけど、
それで手放すのはもったいない。
そうやって生きて行けたらいいなぁ。

ちなみに目的のホタルイカは、冷凍せず提供してくれるお店を探し、
内臓をとったお刺身を食べることができたのでした。ぶい

画像1

今年もどこかの地物を食べに行くぞ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! コメントもいつでもお待ちしております。