20代女、思いつきで動く性。だけど

計画的に考えないといけないとされる場面(受験、就職、転職)において、思いつき、直感で動くことがよくある。ロジカルには考えない。やりたいと思ったらやる。ってかっこいいこと言ったけど、実際はそんなにシンプルではなく私はよくネガティブに陥りやすい実に面倒くさい女である。

直感を得たはいいものの、行動できないパターンは7割。というか飽き性。

「失敗するかも」とか「向いてないんじゃないか」とか考えはじめて、その後いくつかは少し試してみて上手くいかなくて、かすり傷にならないところで寸止めパターン。それか途中で飽きる。

結局何をやっても続かないと自暴自棄になるとき、そもそも何にせき止められているのか考えたけど「人にどう思われるのか」と「どうせ無理」いう不安軸に乗っかっているだけということに気づいた。

これやったら迷惑が掛かる、嫌われるかも、陰口言われるかも。など。

要するにただ、自信がない。そしてやってみるけど、結局うまくいかないことを見つけて「ほらやっぱりできない」と証拠集めをしている。

そして20代以降半ともなると、仕事面で考える幅が多くなる。(結婚とか子どもについての人もいると思うが)

その顛末としてくいっぱぐれないかが心配の種である。

・・・とまぁ不安要素はたくさん出てくるのだけど、

1年前に自分が今何をしているか、何を考えているのかなんていうのは全く思いつかない。その時の思いつきで行動するのも人生楽しいんじゃないかとここ数日感じている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?