見出し画像

事始め、だけどもう始めてる。

こんにちは、ずなです🙋‍♀️

本日、2月8日は「事始め」というらしいです。

農作業が始まり、一年の営みが始まる日

雑学ネタ帳(zatsuneta .com)より


1月のスタートダッシュをしくじった者に救いのような日だな〜!
なんて感じて、あやかって何か始めたかったんですけど、
間に合いませんでした。またしくじりました。
まぁいつスタートしたっていいじゃない!とサラリとかわします。

でも本当は何かしたかったので、とりあえずいい機会に
「始めたこと」の話でもしてみようと思います。

昨年初めて出会い、いつの間にか自分の中に浸透していったことがあります。

それは、ヨガ🧘

今まで本気でやってみたいと思ったことはありませんでした。

きっかけは昨年の不調。
そしてInstagramで気軽に始められる単発の朝ヨガを見つけたことでした。

ヨガといえばサークルかジムみたいに入会しなければいけないようなイメージだっただけに、お試しするにはもってこい!
普段腰が重いわたしでも即決して挑戦することに。
この行動が今でも良い影響を与えてくれるなんて思いもしませんでした。

早朝の静かな空気と、古民家で味わう贅沢なヨガ。
全くの初心者なのでポーズや呼吸が分からない…!
先生についていくのがやっと。
でも普段伸ばすことのない筋肉が伸ばされて気持ち良い。
しかしこれで合っているのか!?動きと呼吸がやっぱ合わないぞ!?

なんて目の前のことでいっぱいいっぱいの中、
最後のポーズ「シャバーサナ」
日本語で「屍のポーズ」
仰向けになって目を閉じて深呼吸…


チーン…。    


チーン…。


と鈴が鳴って目を開けた時の気持ち良さ。


ヨガが始まる前の、呼吸しにくかった緊張気味の体が解れているのを実感しました。


そのシャバーサナの虜になってしまい、
外ヨガで青空を見たいから受けに行ったこともあります。
(やはり最高でした…!)


それから自分の体のメンテナンスとしてヨガが定着してきたかもな?
というタイミングでマイヨガマットを購入。
某100均のものを持っていたんですが、小さすぎてしっかりしたものにアップデート!

元々運動嫌いのわたし。

いつの間にか自宅でヨガしている自分がいました。

体が痛くなると部位に合わせたヨガ。
朝スッキリさせるためにヨガ。
便秘改善したくてヨガ。
夜リラックスして眠るためにヨガ。

マッサージよりもしっかり効く気がしています。

勿論やり方は自己流じゃできませんので、YouTube内の先生たちに助けられています。

そんなわたしを見ていたおっ…ではなくてサンタさんからヨガ用の靴下をプレゼントされて、そこまで熱心に見えてたのか!となんだか嬉しみ。

ヨガをやった日は絶好調!
と必ずしも言えるわけではないのですが、
自分の体に集中している時間が、好きなのだと思います。

あの時ヨガやります!と予約しなければこんな自分に出会えなかっただろうなあ。

ヨガへのハードルがグッと下がって、飽きることなく続けられている自分にびっくりです。

運動不足解消やダイエット目的で、筋トレやピラティスやラジオ体操やらなんやらやったこともありましたが、そのどれもが続きませんでした。

ヨガ、自分に合っていたのかもしれません。
心地の良いリズムで一定じゃない。
そこも魅力のひとつかも。

そして何より健康に過ごしたい自分の気持ちとのマッチ度が高いのでしょう。
目的がちゃんと根を張っていると継続しやすいのだな〜と気付く29歳。
(遅いも早いもないと、自分を宥めさせます。)

但し、ヨガって素敵!みたいなこと書き連ねていながら毎日できていません…。
休日は余裕があるのに対し、勤務日はてんでダメダメ。
まず早く起きれないし夜はダラダラしちゃう。
たま〜に合間を縫ってやれた自分を手帳で褒めます。

だから今年は毎日!とかいうとプレッシャーになるしもう既にできていないので、
昨年より頻度を多くして行いたいな〜と思っております。
(あとアパートでやるのが狭いので、和室の部屋で広々やりたい願望🤲)

というか飽きないでやっていればいいかな😂

一昨年からは読書の習慣。
昨年からはヨガの習慣。

少しずつ、なってみたかった自分になれているようで、なんだか心がほっこりします。


今年は何かにハマるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?