見出し画像

OCEAN

こんにちは、ずなです🙋‍♀️

2023年8月10日木曜日。
前回の投稿から約1週間後のこの日、
無事に入籍致しました💍
家族、友人、職場、様々な方々から
祝福して頂き、嬉しい限りです。

プロポーズを受けたのは今年の海の日である7月17日🏝️
そこから考えると、約3週間後に入籍を済ませたという、疾走感のある期間でした。
交際期間が8年以上もあって、本当に結婚できるのかとやきもきした時期もあったし、お互い腰が重たい性格にも関わらず、なんだこの早さは?!と自分でも意外なものです。

突然ですが、
B'zの「OCEAN」という曲を知っていますか?
ドラマ「海猿」の主題歌になった曲です。

実はシングル発売日が2005年8月10日。
そう…この曲にあやかったんです😂

しかしプロポーズを受ける前日まで、
特に何の思い入れもない歌でした。

今回はそんな、海とB'zに引き寄せられた縁深いお話をさせていただきます。
お菓子でも食べながら、どうぞお付き合いください🍨

まず前提として、わたしはファンクラブに入る程B'zが大好きです。
入会は3年程前ですが、ファン歴は12年ぐらいにはなると思います。

B'zとの出会いは2008年に発売された「ULTRA Pleasure」というベストアルバムを、誕生日プレゼントに親から貰ったことがきっかけです。
当時中学2年生で、ニュースか何かで見て「かっこいい!欲しい!」と思ったんでしょうね。
しかし中身はデビュー初期のB'zの楽曲。
有名な「ultra soul」や「今夜月の見える丘に」などが入っておらず知らない曲ばかり…冒頭の「BAD COMMUNICATION」は今聴くと最高にカッコいいのに、中学生の自分には響かず「失敗した…」と悔やみました😂

そんな放置されてたCDを聴きまくった母の方がB'zにどハマりし、ファンクラブに入会。
そのうち段々と魅力に気付き始めたわたしも、
母と一緒に高校2年生のときに初めてLIVE-GYMに行きました。
それ以来、地元にB'zが訪れては毎回行っていました。

25歳の頃、同棲を始め、
高確率で夏に行うことが多いLIVE-GYMに
母の体力はついていけなくなったことも相まって、わたしもファンクラブ入会!
一緒にライブに行く相手は、B'zのことをよく知らない、今は夫になった彼です。

最初は付き添い感覚だった彼も、
昨年のアルバムツアーで火がつき、
今ではファンと言ってもいいでしょう(何様)

そんなB'zは今年35周年!
5年周期で行われるLIVE-GYM pleasure。
今回は奮発してより近くで観れるSS席を選び、
更にいつもだったら開催される土日のうち土曜日を選ぶのですが、日曜日に行ったらまた違う感動があるのでは…?!と日曜日を第一希望にし、見事当選。

この選択が運命的な流れを生み出しました。

この日のセットリストに組み込まれた「OCEAN」
なんと日替わり曲で、土曜日には歌われなかった曲でした。

わたしにとってはドラマ主題歌としての歌でしかなかったこの曲。

歌詞なんて見なくても口ずさめるのに、
生で聴くのもこの日が初めてじゃないのに、
人生を共に歩もうとするラブソングだったんだと今更ながら気付いたのです。

結婚の話を何度か持ちかけていたことも作用していたのでしょう。会場にいる自分にとてもしっくり来ました。

隣にいる彼と大海原へ旅立つような心象風景が広がり、演奏とそんな想いから涙を流しながら聴き惚れていました🥲


ライブの疲れを考慮して、本来祝日は出勤ですが有休を取った翌日の海の日。
2人でのんびり過ごし、いつもなら観光客で賑わう夜の海の町でまさかのプロポーズを受けました。

わたしたちは海が好きで、よく海を眺めに行っていました。
初デートも海で、同棲の挨拶をした日も海に行き、何かと節目で海が関わっていたので、
海の日にプロポーズすることを心に決めていたそうです。

高級レストランよりリビングでプロポーズされたい派でしたが、実を云うと海で言ってくれるのが理想でした👏😭笑

その時に、「昨日のライブの『OCEAN』を聴いてね…」と思ったことを伝えてみたら、なんと彼も全く同じことを考えていたのです。
ただのドラマ主題歌だったのに、わたしの顔が浮かんだと言ってくれました。

いろいろ自分たちの思いの丈を語り合った後、入籍日をいつにするか?問題に。

お互いの誕生日が8月だし、お盆時期だし、なんか忙しいから8月はイヤだな〜、あと何かのイベントの日もイヤだし〜なんでもない日に籍入れたいんだよね〜

なんて友達にも言ってましたが、なんでもない日って難しすぎる…笑

何気なしに「OCEAN」の発売日を調べてみました。すると、8月10日…!
んーでも日は良いのかな…とカレンダーちら見…
なんと大安で一粒万倍日…!!!
なにそのミラクル…?!
もうこりゃこの日にしろってB'zに言われてるよね?!と2人で大興奮🙌🙌

しかし両親への挨拶やら顔合わせをこの3週間で終わらせられる…?!

だからって別なB'zの曲の日で選ぶのも違う…。

2人を繋げたこの曲、これを逃してたまるか…!と、挨拶や顔合わせなど後回しになってしまうけど大丈夫でしょうか…と確認したところ、あっさりOK🙆‍♀️笑

長い交際歴が功を奏したようです😂

そんなこんなで無事に「OCEAN」の日に入籍👫この日もやはり海に行ったのでした。


わたしがB'zに興味を持たなければ、
日曜日を選ばなければ、
彼と一緒にライブに行かなければ、
こんなにスッと入籍日が決まることはなかったかもしれません。

そしてわたしの誕生日の翌日ということも、
感慨深かったです。
生まれ育った姓で最後の誕生日となった今年、
8月10日は新しい姓のわたしが誕生した日でもあるなぁと。

イベント盛りだくさんになってしまった8月ですが、寧ろわたしたちのhappy monthなのだと思います🫶

海の日からの「OCEAN」発売日という流れも、仕組まれたように綺麗にまとまり過ぎてどうしたんだろうと思う程😂

偶然がいくつも重なって、本当に良い縁に恵まれました。

それぞれの船を漕いでいましたが、今は一緒の船に乗り、大海原へやっと出航したようなそんな感覚です。
どこに着くのかは分かりませんが、穏やかな波も時には荒波も越えて、2人で進んで行きます⛵️

なんぼか要らない話もあったかもしれませんが、拙い話を最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

最後に、是非是非歌詞を見ていただきたいので「OCEAN」のリンクを貼っておきます〜笑

https://www.uta-net.com/song/26709/

B'z OCEAN 歌詞 歌ネット


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いしますね✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?