見出し画像

誠意の力〜秋山翔吾選手の移籍から思う〜

今朝、ネットのニュースを見てビックリしました😳

西武、ソフトバンク、広島カープが獲得に向けて交渉していた秋山翔吾選手が、われらが広島カープへの移籍を決断した、とのこと。

正直に言いますと、カープが秋山選手の獲得に動くと思ってなかったですし、ファンを鼓舞するためのパフォーマンス!?としか思ってませんでした😖

そりゃ古巣の西武か、高額年俸が保障されているソフトバンクでしょ!カープの口説き文句は、「君には C の帽子が良く似合うよ」しかないんじゃないの? とか自虐的に思ってました🤣

カープ球団の皆さますみません🙇


2015年に黒田博樹投手がメジャーリーグから広島に移籍したとはいえ、古巣の広島カープに「復帰」でした。

今回の秋山選手は完全な「移籍」なので、驚きは黒田投手のとき以上です😳😳

―交渉の席での言葉が大きかったか? 「鈴木(清明球団本部長)さんからの“来てもらえれば カープの大きな財産になる”という言葉は響きました。それと“2000安打まで、あと五百何本だったよね”と言っていただいた。自分が2000本への思いを持っていることをフロントの方が認識してくれていたのが、ありがたかったし、うれしかった」(スポニチより引用)

交渉した3球団の中で最も不利と言われ、僕のようなファンも本気で獲得できるとは思わなかった事態を好転させたもの。

今回の件で「誠意」というか、気持ちを「言葉」にする大切さをあらためて学びました。

秋山選手の加入によって、セ・リーグ独走状態のヤクルトに対して、どこまで迫れるかはわかりません。

年齢的にも、秋山選手が全盛期を超える活躍をすることは難しいかもしれません。

けど、それでも良いんです😊

最近だと、FAで巨人に移籍した丸選手の人的補償でカープに移籍した長野久義選手。

移籍が決まったときのコメントが、戸惑いではなく、「3連覇したチームに選ばれて、選手冥利に尽きる」でした。

巨人に入団したくて、2回もドラフト会議の指名を断った長野選手。

内心、複雑な心境だったと思いますが、それを微塵も感じさせないコメントを聞き、応援しようと思いました👍

秋山選手が球団からの誠意に対して、どんなプレーを見せてくれるのか?

そして、ファンに向けてどんな言葉を伝えてくれるのか?

楽しみで仕方ありません✨

秋山選手が広島カープで、チームのため、ファンのために長く活躍してくれて、「カープに移籍して良かった」と思ってくれることを願ってます😆

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び