見出し画像

実際のところショートカットキーを使うとどれくらい早くなるのか

今回は、みなさんが疑問に思っているであろう、ショートカットキーを使うとどれくらい早くなるのかについて検証していきたいと思います!

・実際ショートカットキー使うとどれくらい早くなるのか気になる人
・ショートカットキーを覚えるメリットがいまいちわからない人
・僕の作業スピードがどれくらいのものか気になる方

こんな方におすすめの記事です!

ショートカットキーってなに?っていう人はまずはこちらの記事をご覧ください。


ということで、早速やっていきましょう!

条件
①ショートカットキーを使わない

②ショートカットキーを使う

どれくらい早くなるのか検証!

お題1:イラストと文字だけの簡単なスライド

1個目は簡単なお題。ゴールは6つの要素をきれいに並べること。

画像1

全く使わない場合

画像2

3分5秒でした!

要素を綺麗に並べるのにショートカットキーを使わずにマウスで動かして揃えました。ちょっとずれたりしてしまって余計に時間がかかってしまいますね。

使った場合

画像3

1分7秒でした!使わない場合と比較すると64%の時間削減です。


参考動画

まぁ見返してみると、もっと時短できるところとかあるなぁという印象ですが、これからの伸びしろということで。あと、いい記録を出そうとするあまり爪が甘いところがあるのですが、ご愛嬌ということで(笑)

(youtubeって需要ありますかね…?)



もう一つもう少し時間がかかるものを試してみました。

お題2:適当なサービスの紹介スライド

画像4

先ほどよりか要素が増えて時間がかかるお題を用意しました。

全く使わない場合

画像5

11分11秒でした!

普段ショートカットキーを使い倒しているので、思わず使ってしまっているところもありますが、基本的にマウスだけでできたと思います。(途中から左手を頭の上に乗せながら作業してました笑)

(コピー&ペーストのショートカットキーは知っている人は多いと思うのですが、今回は検証なので使っていません。)

使った場合

画像6

5分23秒でした!5分切れるかなと思っていたのですが、そううまくはいきませんでした。でも、使わない場合と比べると52%の時短になりました。

こちらは参考動画ありません。

(振り返ると、ところどころミスをしていたりとか順番を工夫することで時短できそうなところもありました。)


今回は手順がわかっていたので、このような結果でしたが、実際の現場では修正をしなければいけないことも多くあります。また、マウスを多用すると手がつかれるということも出てきますね。

そうしたことを加味すると個人的な感覚では使う場合と使わない場合で3倍まではいかないまでも、倍以上は変わってくると思います。

お題2の量のスライドを20枚作るとしたら、ショートカットキーを使わないと220分(4時間近く)かかる計算になりますが、ショートカットキーを使いこなせば、120分(2時間)で作ることができます。
(もちろんずっと手を動かせるわけではないですが)

なので、時間に余裕があるときに覚えて、忙しいときにパパぱっと作業できる能力を身につけてたいところです!

個人的によく使ってるショートカットキーは30個くらいだと思います。

ということで、ショートカットキーのすごさを感じていただけたと思うので、ぜひ覚えて作業効率化していきましょう!


おまけ

ホリさんの力作ショートカットキー一覧です。自分も全部は覚えられていません...汗

PowerPointにちょっと一工夫するだけで、ぐっと魅力的になりますよね!