【参考にしたい】経産省の美しい「委託調査報告書」20選
みなさんこんにちは。
資料デザインのリサーチや分析に取り組むパワーポイントのスペシャリスト、パワポ研です。
先日「経産省の委託調査報告書は極上パワポの宝庫である」という記事を書いたところ、思いの他反響があったため、本日は具体的にどの報告書が特に参考になりそうかという目線で20社のパワポを紹介していきたいと思います。
復習
前回の記事ではざっとこんなお話をしました。
経済産業省の「委託調査報告書」ページには国の委託事業の報告書が大量にアップされている
その多くは大手コンサル会社が手間暇かけて作ったものなので、参考にしたいパワポ資料の宝庫となっている
詳細に関してはこちらの記事をご覧ください。
本日のテーマ
余計な解説をつけずに、「委託調査報告書」(令和4年度)の中に眠っている優良パワポをこれでもかというほど貼り付けていくことです。
以前、この形式でコンサル会社のパワポをまとめて紹介した際に好評だったため、今回もこの形式でいきます。
なお、今回は外資コンサル以外にも、日本の事業会社等が含まれているため、業種ごとに分けて紹介していきます。それでは早速見ていきましょう。
事業会社編
ロフトワーク
PoliPoli
インテージリサーチ
ソラミツ
GO
東京商工リサーチ
みずほ銀行
ユーザベース
国内コンサル編
野村総合研究所
日本総合研究所
アビームコンサルティング
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
令和4年度被災地域の経済産業活性化対策調査(東日本大震災からの復興加速化に向けた新たな資金調達スキーム構築のための調査事業)調査報告書
外資コンサル編
デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー
アーサー・ディ・リトル・ ジャパン
ボストン・コンサルティング・グループ
PwCコンサルティング
アクセンチュア
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
令和4年度ヘルスケア産業国際展開推進事業(医療国際展開推進事業)
EYストラテジー・アンド・コンサルティング
KPMGコンサルティング
まとめ
いかがでしたでしょうか。「委託調査報告書」のフォーマットはおそらく定められていないため、wordで提出する会社も多いですが、本日はその中でもパワポフォーマットで提出した会社の中から参考になりそうなものを厳選して紹介いたしました。調査報告書なので、どうしても一枚あたりの情報量が多い傾向にありますが、同様の調査報告書などを作る際には非常に有用な内容になっているかと思います。
パワポ研オリジナルテンプレート
パワポ研では「ビジネスシーンで使える」パワーポイントテンプレートを公開しております。デザインを整えるのみならず、ロジックやストーリーを整理するのにも役立つパッケージになっておりますので、関心のある方は下記ページも併せてご覧ください!
パワポ研からのお知らせ
上記の記事のように、noteではフォローしているだけでビジネスにおける「資料作成のコツ」と「デザインのセンス」が身に付くアカウントを目指して情報配信を行っています。
今後もコンスタントに記事を配信していく予定なので、関心のある方は是非アカウントのフォローをお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?