松井工務店
ロックなWebの回顧録

ロックなWebの回顧録

松井工務店

「回顧録」ですよ、お察しのとおり、老人の戯れ言です・・・

今回は、ホームページのお話です、ゴホゴホ。

「そんなの技術かよ!」という声もあろうかと思いますが・・・ウッ!持病の癪が!

ホームページのデザインということからすれば、まるまるアーティストのネタも兼ねてもいいか・・・はっ!意識が遠のいてました、すいません。

タグ打ちで作成してました、と言う時点で、老人度がわかろうか、ということです・・・

ということなので、心して読んで下さい。

あれは思い起こせば20年前・・・(遠い目)

プログレ系のサイトの手伝いしたり、自分でも勉強がてら、プログレ系バンドの日本語サイトを作ったりしてましたなあ・・・

それと、職場の人に通訳ガイド頼まれて、(当時)WWFのマレーシア興業見に行きましたなあ・・・その旅行記も、ホームページにしてあげましたなあ・・・

まあ、geocitiesとかtripodとかレンタルサーバーだったので、今では見ることはできませんが、コメントで書いてくれている人はいるので、確かにあった、ということは確認できて、しみじみ(全然面識もない人のページで結構いい評価もらっているのがうれしい)

なんで手打ちでやっていたのかというと、ホームページ作成ソフトを使ってみたけど、使い方がよくわからなったところ、サイトを作っているプログレ友達から「手で打っている」ということをきいてhtmlの中身をみたら「あっ、これならできる!」

ソフトだと余計な記述もあるのでどうしても読み込みが遅くなってしまうところ、手で打つと、必要なところだけ書けばいいので、軽いし、後で見やすいんですね。レイアウトとかも自分の思った通りにできるし。

まあ、そういう地味な作業が、仕事でとっても役立ったんですね。自前のヘルプページとか作るときに。

それから、解析ソフトとかで書き出される各種ファイル、テキストで表示されると結構わかるんですよ、htmlファイルの知識を応用すると。それを書き換えてゴニョゴニョしたり、ソフトの表示のしくみを理解したり。

html、バカにする人多いですが、超便利です!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
松井工務店

面白いと思ったら、スキと一緒にぜひサポートお願いします。励みになります!

松井工務店
医薬・化学プラントのプロセス/ケミカルエンジニア、流体解析。CAEソフト(主に熱流体)の技術営業(ソリューション営業)とテクニカルサポート、プラントエンジニアリング、プロセスシミュレータ。仕事は楽しくやれる体質。