見出し画像

”歩く”を考えるパワーウォーキング

世の中には様々なスポーツがありますが、誰でも普通にやってるスポーツ(?)が歩き ウォーキングですよね。健康を意識して誰もが一度は実践したことがあると思いますが、結構だらだらと歩いてしまっている人が多いのでは?

そのウォーキングをちょっと競歩よりにした、パワーウォーキングというスポーツをご存じですか?このスポーツはドイツ発祥のスポーツですが、これがまた脂肪燃焼力が高くてお薦めです。その方法は・・・・

●肘を高く上げて腕を大きくスイングさせる。

●足はなるべく曲げず体全体を使ってなるべく意識的に早く歩く。

これだけです。何も難しいことありません!ランニングよりかなりソフトでウォーキングより少し有酸素運動が多くなると思って下さい。日本にはこのパワーウォーキングの協会まであるので、問い合わせたらちゃんと指導してもらえますよ。

おまけにこのパワーウォーキングですがウェアもあるのです。アマゾンなどで販売しているクラボウインターナショナルが企画製造しています。

ウォーキングはいつでもどこでもできるけど、歩くロケーションは選んだ方がいい。都市に住んでる人は、ウォーキングもついつい近所の公園やスーパーまでの道になりがちだけど、これって飽きてくるのが現実。自然が素晴らしいところはやはりウォーキングしているときの気持ちも格別ですよ。

私は、ウォーキングのためのプチトリップをよくします。それこそあの橋まで何分で往復するとか、あの鳥居まで何分で往復するとか初めから決めて取り組むんです。そのウォーキングにお薦めの場所を紹介しますね。遠い人はごめんなさい。

画像1

岐阜県岐阜市の長良川河川敷のランニングロード/ここはランナーには有名な場所なので道が整備されてます。

画像2

奈良県當麻寺周辺/奈良盆地は平坦でウォーキングに適した道多いです。特に當麻寺周辺は人も観光客も少なく歩きやすい。

画像3

長野県南信州地区/関西からも関東からも遠いけれど、信州行って歩かないなんてもったいない!中央アルプス、南アルプスに挟まれた伊那盆地は平坦な道も多くてスポーツ王国ですよ。見える風景は圧巻!

弁天島から富士

浜松市弁天島付近/ここは浜辺なので、歩きやすい道が完備されてます。遠方に少しだけ富士がうれしい。浜名湖の干潮時は音がごぉ~と鳴ったりしてつい水面を見てしまう。

画像5

大阪市生野コリアンタウン/ここで何でこれ?って感じですが、この前友人とやったのが、JR玉造駅を出発して玉造筋沿いにパワーウォーキングして鶴橋~コリアンタウンの往復です。先に美味しい焼肉店が待っていると思えばウォーキングもハッピーです。

画像6

ONのシューズ/ここでウォーキングシューズについてONというスイスのメーカーの紹介。ナイキやアディダスほど有名ではないけど、今もっとも上り調子のシューズメーカー。普通にウォーキングというよりどちらかと言うとトレイルランが主体みたいだけど、パワーウォーキングなら履いてもOK!ソールのクッション性が秀逸。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければ何でも良いのでサポート書き込みお願いします。