見出し画像

この日常、特別な毎日。


また今日も公園に行った。

砂遊びに飽きたら、滑り台。

2時間くらいそれを繰り返して、

少しぐずりだしたら、眠たいんだなーって。


帰宅した頃には夢の中、

布団に置いて、お昼寝している隙に夕食を作る。

本当は私だって君の横にゴロンってしたいと思いながら、ここで休むと後で痛い目見るんよーって言い聞かせて、手を動かす。

娘が起きたら、二人して、残り物でお昼ご飯。


お皿洗って、洗濯物取り込んで畳んで、

お散歩に出かける。


帰ってきてEテレ見たらお風呂。

今日はパパの帰宅が遅いから、お風呂は全部二人きり。力を合わせて頑張るよ。

またご飯の時間になって、君が昼寝している間に作ったご飯を食べる。

歯を磨いて、絵本を読んで、ぐずって、泣いて。


君は夢の中。


とても可愛い。

可愛いけど、毎日同じことの繰り返し。

刺激が足りない。


この平凡な日々。

振り返れば、毎日が特別だったと思うんだろう。


働きもしないで、朝から晩まで赤ちゃんと二人きりの毎日。

なんて愉快なんだろう。


しかも赤ちゃんは私のことが大好き。

少しの間、皿洗いしただけで、構え構えと泣きついてくる。

トイレに行けば、扉あけて、用を達す一部始終まで確認してくる。

眠りにつくときは、私のおっぱいを触りながら眠る。


平凡な毎日に思えるけど、特別過ぎる毎日。


噛み締めるには、流れるスピードが早すぎて、

なかなか実感できないのかもしれない。


きっとあっという間だから。


自分一人の時間はあとから、もう要らないってほど出来るだろうけど、この日々は戻らない。


向き合うには、一瞬すぎるのかもしれない。


たまに君にはイライラするけど、

あまり感情まかせに怒らないようにするね。


振り返れば、きっと特別な毎日。


毎日をありがとう。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?