見出し画像

育児日記 2019.8.22〜23

木曜日。朝から保育園の見学。ラストチャンスの園。ここがダメなら……また色々考えなくてはならない。保活鬱から抜け出したい。そんな思いを抱えて夫と向かった。

園に入ってすぐに感じた。大丈夫だ!と。この前見学した所と雲泥の差。同じ認可保育園でも、こうも違うのか…と考えずにはいられない。ここは、安心材料しか無かった。ここなら大丈夫。歩いて15分だけど…。痩せるし、きっと。息子も泣かずにリラックスして唇をぷるぷる鳴らして遊んでいる。園長先生から、見学してみてオッケーなら、うちは空きがあるから保健センターに電話して、入所希望を伝えてくださいね、と言われ、夫婦でその場で「よろしくお願いします!」という挨拶になった。

帰り道、風が強くて今にも雨が降りそうだったけど、久しぶりに晴々とした気持ちになっている自分に気づいた。わたしはもう、仕事がしたいんだな。


金曜日。今月の「もぐら会」の原稿をnoteに投稿した。今月のお題は、"人に歴史あり"だったのだが、最近あまりにも人と接点が無く、身近な人の事…ということで夫について書いた。自分以外の事を書くのが、こんなに悩むと思わなかった。全然違う筋肉を使った。悩んだけど、締め切りまでに提出して、初稿でオッケーをもらい、更に紫原さんにめちゃくちゃ褒められて、涙が出るほど嬉しかった。もぐら会、本当に参加できて良かった。来月も頑張ろう。


保育園に行くことが決まり、息子のおしゃぶり、そろそろ卒業させた方がいいかなぁ?と夫に相談した。息子はおしゃぶりが好きで、寝る時と、起きてる時もグズグズしたらおしゃぶり頼りな所がある。園によってはおしゃぶり禁止もあるし、どこに見学に行ってもおしゃぶりしてる子なんて居なかったし…。
夫は「気にしなくていいんじゃない?他の子より少し長くおしゃぶりしてたとしても、ちゃんと大人になるよ。家で皆んなが機嫌よく過ごせる事も大事だと思うよ」と言った。目先の事態に慌てるわたしと対照的な夫の大局観には、いつも助けられる。


#日記 #育児 #育児日記 #エッセイ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいたお金は、息子のオムツ代にさせていただきます!!!オムツってすごい減るんですね!!!

嬉しくてニコニコしちゃうよ。
31
映画と海外ドラマ、読書が好きです。結婚生活、育児生活についてたまに書きます。札幌市民。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。