見出し画像

恋愛における「失敗」とはなんだろうか。

友人に、以前書いたnoteの内容を話したら、とても心配された。

「それは彼氏とは認めない」とまで言われた。そうかぁ…。これだから話すの面倒なんだよなぁ…。

私も、彼女に認めてもらいたくて話したのではないが、近況を話しているうちに、「こんな状況なので私今ハッピーなんだよね♪」みたい事を告げると「どんだけ頭の中お花畑なんだ」と言われる始末だ。

親友だし、彼女に悪意が無いのはわかっているが、その中で「また失敗して傷つかないか心配」「今さえ良ければという考えをやめろ」という発言があった。

恋愛における失敗とはなんだろうか。「また失敗」…少しひっかかった。


彼女は私の過去の恋愛をすべて「失敗」と思っている。傷ついて、泣くことを、気の毒だと心配している。

果たして、傷つく恋愛は失敗なのだろうか。私はそんなことは無いと思っている。すべて自分の人生に必要なプロセスだったと思っている。

例えば、付き合ってみたら相手が束縛男に豹変したとか、DV野郎だったとか、既婚だったとか、明らかな要因がある恋愛の連続で、3日で別れるようなことを繰り返しているのなら、失敗と言われても仕方ないと思うのだが、普通にお付き合いして、しばらくして別れて泣いて、という普通の恋愛を繰り返すことは「また失敗」と言われることなのだろうか?

逆に、傷つかず、泣きもしない「失敗ではない恋愛」というのは、なに?結婚が延長線上にあって、ゴールするやつのこと??ゴールに直結しない恋愛は「無駄」で「失敗」なの??


また、「今が良ければ」と「今さえ良ければ」は、大きく違う。彼女は私が後者の考えの持ち主だと思っている。私は「今を良く生きる」という考えなので、そこは大きく反論した。今、現時点で(なんだかなぁ)と思っている恋愛を、先に進めるようなことはしない、ということだ。今はイマイチだけど、この先好きになるかも…はあまり考えられない。

私は私(と彼)のペースで、何度かデートをして「大好き」という確信に至り、コミットメントは無いけれど、お付き合いしている状態、というだけなのだが、「言葉で関係を明確化されていない恋愛は失敗する」という前提で、親友に全否定されるのは、とても悲しかった。

「逃げ恥」とか「カルテット」を面白いって観てたじゃねえか!多様性を認めろよ!!と思うが、現実にわたしのような意見は少数派として扱われ、まだまだコンサバティブな価値観を押し付けられるのだなぁ、と痛感。


私は、もし友人が、束縛男や、DV男や、既婚者に恋に堕ちたとしても、失敗とは思わない。応援はできないかもしれないが、苦しい状況でも、そこから抜け出すプロセスや、恋心を内省したときに、そこには何かしらの「学び」や「気づき」があるはずだから、究極、恋愛に「失敗」なんて無いのでは?


ということで、人の恋愛話を聞いたとき、本人が特に悩んでもおらず、安心して楽しんでいるのであれば、否定的な自分の意見があろうとも、ただ「よかったね!」と放置してあげるのが大人の作法、というのが多様性を認める社会には必要不可欠なのではないだろうか。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいたお金は、息子のオムツ代にさせていただきます!!!オムツってすごい減るんですね!!!

♡♡ 大好き ♡♡
195
映画と海外ドラマ、読書が好きです。結婚生活、育児生活についてたまに書きます。札幌市民。

こちらでもピックアップされています

恋とか愛とか試行錯誤
恋とか愛とか試行錯誤
  • 8本

試行錯誤と七転八倒。

コメント (19)
えりこりんさん☆コメントありがとうございます!どんな経験もあとからきっと役に立ちます。失敗なんてないですよね〜。
いいんじゃない…
ただし 汚れて行く 恋愛は 重たくなるかも
貴方が 色をかさねても 透明で 入れる 自信が あるなら 異文化交流だから ^_^
失敗から学ぶことは多いから、失敗ではない?ってこと?
素敵なnoteだと思いました!誰かと出会って、その人に恋をしようが、惚れようが、そのままお別れになっても、そのタイミングで出会い、何かしら自分の気持ちに変動を促したということは、きっと自分の人生にその人が必要だったから出会ったと思っています。だから、その人と出会いに、ただただ感謝したいなって思います。多くのnoteから、今日asamiさんのnoteに出会えたことも感謝です✨
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。