見出し画像

育児日記 2019.8.1

「金玉は金色じゃないのに、いったい誰が調子に乗って金玉って名付けたんだろう」

寝起きに私がそんな質問をしても、夫は静かに「うーん…」とスマホをいじり、すぐに「へー。諸説あるって」といいながら、検索画面を見せてくれた。

お酒といえば「どぶろく」しかない時代、精液をどぶろくに見立てて「酒(き)の玉」となり、それが訛って金玉になったとか。

訛ったとしても金色じゃないよね。と、私がぶつぶつ言っていたら、息子と遊んでいた夫がタイミングよく金玉を蹴られた。「やめて!破れる!」とキャッキャしているので、玉やぶれて、どぶろく在り…と杜甫っぽく(?)言ったら、夫が大きな声で笑った。夫にウケると嬉しい。

なんで寝起きにそんな事を言いだしたかというと、前日トイレ掃除をした際に、トイレの根元?台座?部分が謎に汚れていて、ふと、この部分にも「金隠し」みたいな名称があるのかな?と思ったのがきっかけだ。金隠しってすごい名前だよね。角隠しみたい。同じ白い隠すものでも、金と角って、えらい差だな。これきっと男の人が金隠しも角隠しも名付け親だよね。そもそも金玉って!ずいぶん仰々しい名前つけたよね!金色じゃないのに!ってモヤモヤ考えていたのが原因だ。そして、トイレの汚れの事は伝えるのを忘れた。


昼ご飯は前日作った秘伝豆とビールで済ます事にした。連日の猛暑なんだから昼からビール飲んでもいいだろう。

ちょうど息子が寝たので、満を辞して「オレンジイズニューブラック」のファイナルシーズンを観始める。

オープニングに、これまでのあらすじを短くまとめた映像が流れ、ここまでの6年が全然途中弛まずいかに濃いものだったのかを思い出し、感極まる。どのシーズンも最高すぎる。ファイナルは待っていたけど、こないで欲しかったような複雑な気持ち。観始めたら、終わりの始まり。淋しい。勿体無いので、1エピソード観てやめる。S7E1、フルスロットルでした。このドラマの世界に引き戻す、引力がとにかく強い。常に薄氷の上を歩いているような感覚。相変わらずの全キャラクターの魅力。ホントに好き。推しは最初からずっとレッドです。人間臭くて大好き。

離乳食。キユーピーの瓶詰めをいくつか試しているのだけど「鶏ささみと野菜」のペーストにいつまでも慣れてくれない。飲み込んだあとオエーってする。飲み込んだあとだからなぁ…頑張れば食べるのかな?でも可哀想な感じもあるよな〜と悩ましい。もう少し様子をみよう。他は今日も食欲旺盛。

ちょっと目を離すと、ハイハイ練習用のマットからあっとゆうまにはみ出して、フローリングの上でバタバタしていた。フローリングの感触を、手でグッパーしながら何度も確かめている。名前を呼ぶと腹で滑ってくるりと90度回転し、こちらをみた。フローリングを使いこなしている。かわいい。

夜は久しぶりに湯船に浸かる。
ここ最近暑くてシャワーで済ませていたけれど、湯船に浸かると、疲れがしゅわしゅわとお湯に溶け出るような感じがして、気持ち良かった。そんな事を夫に言うと「わかる!いい事いうね!」と褒められた。夫に褒められると嬉しい。

息子は23時近くまで寝なかった。夫が最後まで寝かし付けをしてくれて、私は途中で寝てしまった。

明日もオレンジイズニューブラックが観れるといいな、と思って寝た。


#日記 #育児 #育児日記 #エッセイ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいたお金は、息子のオムツ代にさせていただきます!!!オムツってすごい減るんですね!!!

☺ HAPPY ☺
40
映画と海外ドラマ、読書が好きです。結婚生活、育児生活についてたまに書きます。札幌市民。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。