育児

48
記事

育児と日記 2020.4

コロナな毎日。
ここ北海道は、2月の後半に緊急事態宣言がだされ、3月19日に解除。
自粛ムードは解禁された雰囲気が、通勤中の地下鉄や、近所のスーパーを出入りしているだけでも感じる。
とはいえ、未就学児童も重症化しているという報道がされており、1歳の息子を抱えるわたしの気持ちは全然落ち着かない。解禁されたムードそのものが少し怖く感じてしまう。

国内全体をみていても、感染者数は増えているので、全然わ

もっとみる
嬉しくてニコニコしちゃうよ。
30

育児と日記 強くなりてぇ

保育園に息子を迎えに行った帰り道。この日は強風かつ大粒の雪。傘にぼたぼたと当たってくる雪をときおり振り落としながら、12キロの息子を抱っこして、わっせわっせと歩いていた。抱っこ紐で抱えているとはいえ、重い…。当然、わたしの足取りも重い。横断歩道は、青に変わった瞬間に渡り出さないと、渡り切れるか心配になる。

そうやって、青に変わった瞬間の横断歩道を渡っていた時、右折してきた車がいた。当然横断歩道の

もっとみる
うれしいです♡
64

育児と日記 息子の手に触れると

息子、1歳2か月。
ようやく、ヨッチヨッチと歩き始めた。昨日は、お茶の入ったボトルマグを片手にヨチヨチし、歩きながら水分補給までしていた。本人も歩けることが嬉しい様子で、なんど膝をついても、再び立ち上がる。恐るべき体力だなあ、なんて思いながら見守る日々である。

これまで、ただ握りしめているだけだった積み木を積むことも覚え、ふたつ積んでは得意げにこちら側を振り返り、積んだアピールをしてくるので、夫

もっとみる
ありがとうございます
60

育児と日記 息子ふたたび入院

先日、4か月ぶりに息子(1歳)が入院し、3泊4日で無事に退院しました。今回は、突発性発疹と中耳炎。何本坐薬を入れても下がらぬ高熱…、子供って、こんなにカジュアルに入院するんだ…。

と、いうことで(?)2度目の入院で、入院付き添いにも慣れてきたことですし、誰に需要があるのかさっぱりわからんけど、「子供の入院ライフハック」を記録しておきますね。

持ち物

・転がらないおもちゃ

1歳児です。おもち

もっとみる
!!スキ!!
65

育児と日記 年末年始とお酒を辞めた話

あけましておめでとうございます。というには遅いタイミングですが、気づけば2020年もはじまって2週間が経っていますね…!
久しぶりにnoteを開いたら、フォロワーさんが6万人を超えておりました…!
ビックリ!&ありがとうございます!!!
ことしも更にゆるゆると書こうと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

※※※

息子の鼻水が3か月ぶりくらいに止まり、3か月ぶりくらいに「健康」な雰囲気を

もっとみる
♡ LOVE ♡
69

育児と日記 さいきん

仕事に復帰すると、ぜんぜん余裕がなくなった。日記もずいぶん日が空いてしまった…。

何が大変って、やっぱ体調管理だ。息子は気管支喘息で入院以降も、頻繁に体調を崩し、咳、鼻水は止まらず、たまに意味不明の高熱を出し、胃腸炎を保育園でもらってきて、それをわたしももらって、やっと下痢が止まったと思った頃に、今度は中耳炎。

炎、炎、炎。

えーん、えーん、えーん。

胃腸炎をもらったときは、わたしもダ

もっとみる
ありがとう~('ω')ノ
64

育児と日記 2019.10.26~11/5

気づいたら11月で、気づいたら毎朝ストーブを点ける日々である。いつの間に寒くなったの?

息子は6日間入院し、10/28に無事退院した。
1日3回の鼻水吸い(長い管を鼻の奥まで入れられる。大人ふたりがかりで押さえつける。かわいそう。)、足の点滴、酸素ドームでの睡眠、常時足に付けっぱなしの酸素モニター、吸入、投薬、体拭き、どれもこれもが嫌で嫌で、その都度泣いて暴れる息子はホントに可哀想だった…。べっ

もっとみる
!!スキ!!
32

育児と日記 2019.10.21〜25

つか…れ…た…!!!!

息子と入院3日目の夜である。夜のミルクを飲まずに就寝してしまった。おまけに病室は早めに消灯してしまった。起こして飲ませるべきかそのまま寝せとくか…。もうなんにも考えられませーーん。ジャッジ力残ってませーーん。終了〜〜。と、投げやりになりたい気持ちに蓋をして、とりあえず久しぶりにnoteを開いた。

職場復帰して2日目に風邪で休み、その3営業日後に入院である。風邪が長引いて

もっとみる
うれしいです♡
49

育児と日記 2019.10.15〜20

家族で大風邪をひいた。風邪で一家全滅してよくわかったが、お母さんポジション、辛すぎる…!!!わたしは子のポジションからお母さんのポジションに変わっていて、それはあまりにしんどいという事がよーくわかった。

15日は約1年ぶりの職場復帰の日であった。しかし大風邪である。息子は熱が無かったので、呼び出し覚悟で保育園へ。私も微熱程度なのでマスクをしてゴッホゴホの状態で会社へ。朦朧としている間に退社時間。

もっとみる
ありがとう~('ω')ノ
32

育児と日記 2019.10.7〜14

離乳食づくり。パン系、麺系、ご飯系の3本柱でいい感じで作り置きしてまわせている。美味しそうにパクパクと食べてくれるのも嬉しいが、やはり、いいウンチが出ると俄然達成感を得られる。離乳食づくりは、いいウンチが出るのまでセットだ!という小さな気付き。

火曜日。この日から慣らし保育時間が一気に伸びて、お迎えは午後3時。6時間もの自由時間を得た。嬉しすぎて映画館へ。喜び勇みすぎて、開店前の商業施設の閉まっ

もっとみる
きゃ~♡うれしい!!
33