結婚生活

46
記事

育児と日記 年末年始とお酒を辞めた話

あけましておめでとうございます。というには遅いタイミングですが、気づけば2020年もはじまって2週間が経っていますね…!
久しぶりにnoteを開いたら、フォロワーさんが6万人を超えておりました…!
ビックリ!&ありがとうございます!!!
ことしも更にゆるゆると書こうと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

※※※

息子の鼻水が3か月ぶりくらいに止まり、3か月ぶりくらいに「健康」な雰囲気を

もっとみる
♡♡ 大好き ♡♡
56

育児と日記 さいきん

仕事に復帰すると、ぜんぜん余裕がなくなった。日記もずいぶん日が空いてしまった…。

何が大変って、やっぱ体調管理だ。息子は気管支喘息で入院以降も、頻繁に体調を崩し、咳、鼻水は止まらず、たまに意味不明の高熱を出し、胃腸炎を保育園でもらってきて、それをわたしももらって、やっと下痢が止まったと思った頃に、今度は中耳炎。

炎、炎、炎。

えーん、えーん、えーん。

胃腸炎をもらったときは、わたしもダ

もっとみる
♡♡ 大好き ♡♡
63

育児と日記 2019.10.26~11/5

気づいたら11月で、気づいたら毎朝ストーブを点ける日々である。いつの間に寒くなったの?

息子は6日間入院し、10/28に無事退院した。
1日3回の鼻水吸い(長い管を鼻の奥まで入れられる。大人ふたりがかりで押さえつける。かわいそう。)、足の点滴、酸素ドームでの睡眠、常時足に付けっぱなしの酸素モニター、吸入、投薬、体拭き、どれもこれもが嫌で嫌で、その都度泣いて暴れる息子はホントに可哀想だった…。べっ

もっとみる
うれしいです♡
32

育児と日記 2019.10.21〜25

つか…れ…た…!!!!

息子と入院3日目の夜である。夜のミルクを飲まずに就寝してしまった。おまけに病室は早めに消灯してしまった。起こして飲ませるべきかそのまま寝せとくか…。もうなんにも考えられませーーん。ジャッジ力残ってませーーん。終了〜〜。と、投げやりになりたい気持ちに蓋をして、とりあえず久しぶりにnoteを開いた。

職場復帰して2日目に風邪で休み、その3営業日後に入院である。風邪が長引いて

もっとみる
♡ LOVE ♡
49

育児と日記 2019.10.15〜20

家族で大風邪をひいた。風邪で一家全滅してよくわかったが、お母さんポジション、辛すぎる…!!!わたしは子のポジションからお母さんのポジションに変わっていて、それはあまりにしんどいという事がよーくわかった。

15日は約1年ぶりの職場復帰の日であった。しかし大風邪である。息子は熱が無かったので、呼び出し覚悟で保育園へ。私も微熱程度なのでマスクをしてゴッホゴホの状態で会社へ。朦朧としている間に退社時間。

もっとみる
きゃ~♡うれしい!!
32

育児と日記 2019.10.7〜14

離乳食づくり。パン系、麺系、ご飯系の3本柱でいい感じで作り置きしてまわせている。美味しそうにパクパクと食べてくれるのも嬉しいが、やはり、いいウンチが出ると俄然達成感を得られる。離乳食づくりは、いいウンチが出るのまでセットだ!という小さな気付き。

火曜日。この日から慣らし保育時間が一気に伸びて、お迎えは午後3時。6時間もの自由時間を得た。嬉しすぎて映画館へ。喜び勇みすぎて、開店前の商業施設の閉まっ

もっとみる
♡♡ 大好き ♡♡
33

育児と日記 2019.10.3〜6

慣らし保育は、3日目にして順調そのもの。もう慣れた。多少泣くこともあるが、親の姿がないと、のびのびと楽しく遊んでいるそうな。給食は初日から完食。足りないと催促。お母さんは安心したよ。お母さんの方が慣れるのに時間がかかりそうだよ…。そうか、お母さんのための慣らし保育なのだな。

職場復帰まで残り一週間となった。残された自分時間in平日昼間を、どうしようか。そわそわ。ブレイキングバッドをS1から見

もっとみる
ありがとうございます~
41

育児と日記 2019.10.1〜2

昨日は1時間、今日は2時間という、ごく短時間の「慣らし保育」が始まった。

下まつげが濡れた跡、鼻水が渇いた跡、わたしの顔を見て泣きだした時の顔、抱きついて両手で服を強く握られた感触…

ほんの短時間離れていて、迎えに行き、息子の顔をみた時の自分のぐらぐらした感情を、フレッシュなうちに書いておこうと思った。

泣き疲れた顔なのは、みてすぐにわかった初日。この日は夫が午後から出張予定だったので、

もっとみる
♡♡ 大好き ♡♡
36

育児と日記 2019.9.26〜30

離乳食3回食を始めて少したつ。なかなかハードだぜ…。
献立を考えるのもハードだし、朝、登園前に食べさせて…って本当にできるのだろうか?その上自分の身支度まで??いったい何時起き?それを毎日?と、どんどんハードモードになっていく育児が不安なせいか、悪夢が続いている。きまって時間に追われる夢だ。飛行機に乗り遅れる。電車に乗り遅れる。駅構内で迷子になる。可哀想なわたし…。エア登園を約1カ月していても不安

もっとみる
☺ HAPPY ☺
31

育児と日記 2019.9.18〜25

生き延びるのに精一杯だった……。

4日間のワンオペ育児だというのに、風邪をひいてしまい、完全に詰んだ。たった1日で息子にも風邪の症状が出始める。一晩中グズグズして、ふたりで寝不足の状態。ふたりともツライ。とりあえず小児科へ行くも、息子は生まれて1番機嫌が悪い。薬剤師さんの説明がすべて泣き声に掻き消され、え?なんて?もう一回お願いします!の繰り返し。
子から親への感染は、この先何十回とあるだろうが

もっとみる
ありがとうございます~
35