見出し画像

「3カ月間こもって研究しました」POTLUCKで人気の"究極のブロッコリーと鶏胸肉"おいしさの秘密とは?

画像8

たくさんのメニューが並ぶ、定額制テイクアウトアプリ「POTLUCK」の注文画面で、ひときわ目を引くメニュー「究極のブロッコリーと鶏胸肉」。実はこちら、今年10月にPOTLUCKで掲載が始まってから、あっという間に人気上位のメニューになりました。

一度食べるとリピートされる方が多く、Twitterではブロッコリーの軽いムーブメントが起こっています。


「究極のブロッコリーと鶏胸肉」代表塚本さんにインタビュー!

多くの人を惹きつけるブロッコリーの魅力は、一体なんなのでしょうか?その謎を解き明かすべく、究極のブロッコリーと鶏胸肉代表の塚本さんにお話しをお伺いしました!
--->インタビュー動画はこちら

画像8

【左:塚本洸介(つかもと・こうすけ)】早稲田大学卒業後、新卒入社した株式会社ワークスアプリケーションズを皮切りにIT系ひと筋で10年間働く。糖質制限中に食事で悩んだ自身の経験から、2019年「究極のブロッコリーと鶏胸肉」を開業する。

■レシピ誕生のきっかけは、自身のサラリーマン時代の経験

和田「POTLUCKでも人気の「究極のブロッコリーと鶏胸肉」ですが、そもそもどうしてこのメニューを作ろうと思ったのでしょうか?」

塚本さん「始めたきっかけは、自分の経験がもとになっています。実は僕、10年近くIT業界に勤めていて、今より5キロくらい太ってたんです。それでダイエットしようと色々試した結果、糖質制限が自分に一番合っていることがわかりました。でも、そのとき一番つらかったのが、糖質制限に適した食事を摂ることがとても難しかったことなんです。外食ではあまり適したメニューに出会えない、コンビニでもおいしいものはあまりなくて。かつ、忙しかったので自炊するのも大変でした。なので、こういう悩みを持っている人でも満足できるものを作ろうと思い、このメニューを作ることにしました」

画像8


■3カ月間こもりきりで、ブロッコリーと向き合う日々

和田「鶏胸肉ってパサパサしている印象があったのですが、究極のブロッコリーの鶏胸肉ってすごいふっくらしていますよね。あのおいしさの秘密はなんなのでしょうか?」

塚本さん「鶏胸肉だと、下ごしらえ、温度管理、細かいところで言うと切り方まで。味にかかわる要素を全部研究して、一番おいしくなる方法を追求しました。ブロッコリーは、30~40種類、手に入れられるだけのブロッコリーを仕入れて、価格とおいしさのバランスがもっともよいものを選びました。3カ月間こもりっきりで研究した結果、自分が5キロ痩せましたね(笑) 途中しんどくなるときもありましたけど、そんな人でも続けられるようにと思って作っていたので、結果今でも食べ続けてます」


遨カ讌オ縺ョ繝輔y繝ュ繝・さ繝ェ繝シ縺ィ鮓剰・閧雲螳」譚仙・逵・jpg


■「理性があるときに注文できる」のがPOTLUCKとの相性の良さ

和田「POTLUCKには10月から掲載を始めていただいてますが、お店側として、使ってみていかがでしょうか?」

塚本さん「純粋に売り上げが上がるというのはもちろんですが、POTLUCKとうちが合っているなと思うのが、POTLUCKの場合予約するのは朝だから、理性が働いている状態で注文できる、という点です。糖質制限している人って、朝は(今日は糖質抑えよう!)って気があっても、お昼になってお腹が空いてくると、(やっぱり今日だけはいいだろう)と牛丼とかラーメンとか食べてしまう。でも、ちゃんと理性があるときに注文ができる、なおかつ定額だから毎日使おうと思える。そういう意味で、お客さんとしてもうちを予約しやすいのかなと思います」

画像9


POTLUCKで「究極のブロッコリーと鶏胸肉」を受け取れるお店一覧🥦

究極のブロッコリーと鶏胸肉は、POTLUCK以外にも公式LINEやUber Eatsなどでご注文いただけます♪ POTLUCKでは、現在10店舗にてお受け取りが可能です🥡

■東京
【渋谷】CRAFT CHEESE MARKET渋谷
【新宿】新宿テラス 新宿東口駅前店
【上野】炙りや鶏兵衛 上野駅前店
【銀座】銀座ガーデンファーム 銀座並木通り店
【町田】炙りや鶏兵衛 町田駅前店
■神奈川
【横浜】炙りや鶏兵衛 横浜相鉄駅前店
【武蔵小杉】武蔵小杉ガーデンファーム 武蔵小杉店
【大宮】大宮ガーデンファーム 大宮店
■大阪
【梅田】炙りや鶏兵衛 梅田駅前店
■名古屋
【名古屋】名古屋テラス 名駅店


このnoteを読んでくれた方限定!1食無料招待コード🎫

こちらのnoteを読んでくれた方限定で、初回1食無料で使える特典チケットを差し上げます🎁 まだPOTLUCKを使ったことがない方は、アプリウンロード後、こちらの招待コードを入力してみてくださいね。

《招待コード--->AJZGSvu》

アプリのダウンロードはこちら📲

POTLUCKで選べるメニューはなんと約1,100メニュー。(2020.11.9現在)

他にもヘルシーなメニューも多くありますので、飽きずに健康的な食生活を習慣づけることができます♪ POTLUCKで新しい食習慣にトライしてみてはいかがでしょうか?

コメント 2019-11-12 183848

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?