iOS_の画像

事前予約なしで受け取れる「POTLUCK NOW(β版)」および「複数予約機能」スタート!実装までの経緯と、その裏側。

定額制テイクアウトアプリPOTLUCK(ポットラック)広報の和田です。

昨日、POTLUCKに新しい機能が2つ加わりました!


新機能① POTLUCK NOW(β版)について

画像1

今回のアップデートで追加された機能の一つがPOTLUCK NOW(β版)です。

これまで、POTLUCKの予約はランチ10:30まで・ディナー17:30までで締切りでしたが、POTLUCK NOW(β版)であれば予約なしでも受け取ることができます。(その分、お店でお待ちいただく形になります)

今回はβ版ということで、渋谷を中心に約10店舗から試験的にスタートです。

POTLUCK NOW(β版)の使い方
①「メニュー」からPOTLUCK NOW(β版)のバナーをクリック
②食べたいメニューを選択し「注文する」ボタンをクリック
③お店で注文確認画面を提示し、お店の方に「注文を確認しました」ボタンを押してもらう
④お店の方が調理を開始します。出来上がったら、ランチをゲット!

※現在、POTLUCK NOW(β版)がアプリに表示されるのは【ランチ11:00~,ディナー18:00~】です♪

画像2


新機能② 複数予約機能 について

画像8

今までご予約できるのが1回1食のみでしたが、一度に複数食が予約できるようになりました。同じメニューを2食以上頼むことも、違うお店のメニューを頼むこともできます。

DSC_0252.JPG のコピー

”POTLUCK”は、もともと英語で「持ち寄りパーティー」という意味です。この機能により、POTLUCKを利用している方が一人だけでも、みんなでPOTLUCKを食べることができます。お友達やご家族との食卓の真ん中にPOTLUCKが集まったら、これ以上うれしいことはありません。

※「ランチ毎日プラン」をご利用の方は、今回のアップデートでは、複数食頼むことができません。ごめんなさい!次回以降で、アップデートして参ります。


なぜ、今この機能を付けたのか?

POTLUCKのようなサブスクリプションサービスでは、単価・顧客数・利益率のほかに、継続率、つまりいかに解約率を下げるかという指標を追うことがとても重要です。

画像7

そこで、解約時に実施しているアンケートや、直接ユーザーの方へインタビューを行なっている過程で、POTLUCKを解約するに至った理由をヒアリングしていると、

「つい予約を忘れてしまう」
「お昼の予定が読めず、予約ができない」

といった声が多いことが分かりました。

ここから、「チケットが使い切れなかった」という体験が解約につながってしまっているのではという仮説が浮かび上がりました。
(もちろん、長期的な観点で言えば、店舗数やメニューの種類など、サービスの魅力を上げることでチケットの消化率を上げることも重要ですが!)

そこで、よりチケットを使い切りやすくなるよう、2つの新機能により注文できる”時間””食数”の選択肢を増やすことにしました。

①注文できる”時間”の選択肢を増やす
変更前:ランチ10:30まで・ディナー17:30までの予約が必要
変更後:「POTLUCK NOW(β版)」なら、お店の閉店30分前まで注文が可能

②予約できる”食数”の選択肢を増やす
変更前:一度に予約できるのは1食のみ
変更後:「複数予約機能」なら、一度に複数食が注文可能


「よりよいサービス」を作るには。

画像4

ただ、社内では「POTLUCK=事前予約制」という、サービスの中心となる部分を変えることに、少なからず抵抗がありました。

その理由の一つは、「事前予約だからこそ提供できる、サービスの良さがなくなってしまうのではないか」といったものです。

コメント 2020-02-05 101610

ユーザーにとっては「待ち時間がない」という良さ、お店にとっては「事前に予約数がわかるから負担が少ない」という良さ。また、事前予約だからこそできるおもてなし(例えば、加盟店の中には、ご予約のランチにお手紙を添えて準備してくださっているお店もあります)、そういったものが無くなってしまうのではないか、という懸念もありました。

コメント 2020-02-05 100932

そのため、今回はオペレーションに無理がなく、POTLUCK NOW(β版)に賛同してくれた10店舗から「β版」という形でミニマムでスタートしていくことにしました。ここから、お店のオペレーション面とユーザー体験、双方にヒアリングを重ねて、今後他のお店でも運用を広げていくか検討してまいります。

よりよいサービスにしていくために必要なこと。
変えていく部分と、変わらない部分。
正解はまだわからないので、ユーザーとお店の声に耳を傾けながら、ちょうどよいつり合いが取れるポイントを探っていけたらと思っています。


画像7


このnoteを読んでくれた方限定!1食無料招待コード🎫

こちらのnoteを読んでくれた方限定で、初回1食無料で使える特典チケットをプレゼント🎁 まだPOTLUCKを使ったことがない方は、アプリでの新規アカウント作成の際、こちらの招待コードを入力してみてくださいね。

《招待コード--->CGNjBx2》

アプリのダウンロードはこちら📲👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?