見出し画像

はじめまして( ´ ▽ ` )

・・何ものなのか自己紹介もせずに記事を書き始めてしましました。。
ということで、改めて自己紹介をいたします!

愛知県で個人事業主をしています「Perfect Blue」代表の土屋千扇です。
食べること・食事・料理をテーマに、日常を心地よく過ごせるお手伝いをしたい人です。基本的にはオンラインで発信してます。


学生アルバイトは厨房調理、管理栄養士として社会に出て11年高齢者施設に勤務。その後は、在宅のケアマネジャー、訪問管理栄養士、摂食嚥下に関わったり、薬膳を勉強するなどなど、仕事も食べることにずっと携わってきましたが・・

私自身は食べることは好きだし、とても大切だと思っている反面、料理は苦手です。まさにこの本のように・・↓↓

それそれ!と思ってすぐに購入した(笑)

外食ばかりは全然合わないので、一人暮らし中、食事はほとんど作ってました。しかし自分で作るものは、めっちゃ簡素なもんです。「嫌じゃない程度で食べたいものを作る」ということをしてました。しかし、満足は出来てなかった。。

結婚した今は、旦那さんが料理好きなので、作ってくれます。料理好きな人を前にして思うことは、料理に対する視点が全然違うってこと。得意なことと不得意なことって、そりゃ雲泥の差があるだろうけど、もっとこの視点を活かしたら料理への関わり方が変わるかもしれない。と思った。
美味しいものを毎日食べれて運がいい・・で終わらすつもりはサラサラなく、もっと旦那さんを観察して、料理が苦痛な状況に還元したい。料理嫌いな私を通して。


そこに加えて、やっぱり食べたもので人はつくられる。
健やかに活きていくためにとても重要な食事。
そして、自分を取り巻く環境にすごく左右される食事。
何をどう食べるかで未来が決まってくると言っても過言じゃない。

この兼ね合い、どうにかしたい。
もっとより気持ちよく、料理に関われるようになれると思う。そう思った。
ネガティブな感情が付きまとっていても、工夫次第で!
単純に上手くなる以外の、方法もありで! ← むしろここ!笑


こんな人間が感じたことを、noteにはカジュアルに書いていこうと思ってます。


★ note以外のものたち ★
・Instagram(私のこと)
https://www.instagram.com/hasegawachihiro3/?hl=ja

・Instagram(我が家の晩ごはん)
https://www.instagram.com/oryourinotutiya/
今後はレシピなんかも紹介しようと思ってます


#はじめまして
#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?