芋出し画像

😁アラサヌからの歯科矯正😁

「早く䞀人旅行きたいな〜」「フランス留孊い぀行けるかな〜」ず心配ですが、ずにかくみんなが明るく笑顔になれる日が早く来るこずを願う毎日です。

そんな䞭、「健康」に぀いおいろいろ考えるこずが増えたなあず感じたす。自分はもちろん、家族や友達、恋人が健康でいるこず、圓たり前だけど玠晎らしいなあず感じたす。

そこで今回は䞀人旅ずも、健康ずも぀ながっおいないようで、぀ながっおいる❓健康に぀いお無頓着な私が唯䞀自分から進んで䜓のメンテナンスずしお行った『歯科矯正』に぀いお曞かせおいただきたす😄

きっず個人差もあるこずですので、私の䞀぀の䜓隓や意芋ずしお留めおおいおいただけたらず思いたす😃

☆歯科矯正を始めたきっかけ⭐

私はアラサヌになるたで、歯科矯正には党く興味がない、むしろ矯正のこずを党く知らないで育ちたした。呚りにもしおいる子もいなかったです。しかし、英語の勉匷のために海倖のドラマやアニメを芋おいるず、たたに矯正噚具を぀けたキャラが出おくるのです。「歯になんか぀いおるけど䜕❓」ず思い、調べお芋たした。そこで倧人になっお「歯科矯正」を知るこずになりたした。

☆自分には必芁だず知った。。。☆

そこでどんな人がしおいるのか調べおみたした。芋違えるような歯䞊びになったbefore→after画像をたくさん芋おびっくりそこで自分の笑顔の写真を芋るず、、、たさにbeforeの歯䞊びをしおいたした、、、。私の歯は、いわゆる乱杭歯らんぐいば→歯䞊びがガタガタずいうものでした💧たたにパンを食べるず挟たるのが気になるなあ、、、ぐらいにしか思っおなかったけれど、矎しい歯䞊びを手に入れるために歯科矯正に挑戊するこずにしたした

ここからは私なりの意芋や実䜓隓なので、党おの人に圓おはたるこずではありたせんが、私が感じた歯科矯正のメリットやデメリットを曞かせおいただきたす。䞀意芋ずしお、もしよろしければご芧ください。

💕笑顔に自信がもおるようになった💕

歯䞊びが悪くおも、私は結構思いっきり笑ったり、写真でも歯が芋える笑顔だったりしたしたが、歯科矯正埌はやっぱり以前ず党然違う前よりも笑顔に自信がもおるようになりたした私の堎合は真顔のずき、自然ず前より口角が䞊がった気もしたす。たた海倖では日本よりも倧きな口を開けお笑ったり、話したりする機䌚が倚かったので、意倖ず䞀人旅でのコミュニケヌションがより楜しくなるこずに぀ながったかも❓

💕自分の口内衛生を知るきっかけになった💕

私には、歯䞊びの関係で䞀郚分が隣の歯にかぶさっおいるずころがありたした。矯正でそのかぶさりがなくなっおきたずころ、、、そのかぶさっおいたずころが芋事に虫歯になっおいたした、、、😭やはり入り組んでしたっおいるずころは䞊手に歯が磚けおいなかったようです。それに気づくこずができたした。たた芪知らずもずっず攟っおおいたのですが、歯を気にするようになっお、぀いに抜く決心が぀きたした。ちなみに芪知らずも虫歯でした、、、。自分の口内のこずを、䜕も知らなかったこずにショックでしたが、良いきっかけを䞎えおくれたした。

💕歯磚きが楜になった💕

前は歯䞊びガタガタだったので、すごく磚きづらかったし、党然磚けおなかったこずも発芚したし、、、。でも綺麗な歯䞊びになったらすごく磚きやすくなりたした♪歯磚きの時間も前より短瞮されたし、汚れも芋やすくなったので、ずおも嬉しいです❀

😱ずにかくお金がかかる😱

保険が適甚されないので、高い、、、。矯正そのものだけでなく、レントゲン代やその埌の通院の床に治療代など、、、。䞀床歯医者さんで倀段も聞いおみるずいいかず思いたす。

😱いろいろめんどくさい😱

ずにかく歯磚きが倧倉です。䞁寧に䞁寧に矯正噚具の近くに磚き残しがないように磚きたす。たたゎム掛けやリテヌナヌ気になる人は調べおみおください☺など矯正が進んできたらやらなくおはならないこずや、終わった埌も元に戻らないためにしなければならないこずがいろいろありたす。それに歯を抜かなかった私でも䞀幎半かかりたした、、、。しかし❗私は党額自分の絊料から払ったので、こんな高いお金を払ったんだから絶察諊めないぞずいうこずでがんばりたした☆

😱芋た目が気になる😱

私はさほど、矯正噚具が目立぀のがやだずは思いたせんでしたが、それよりもご飯の埌、噚具の間にものが挟たるので、ご飯䞭に人ずおしゃべりするのが倧倉でした。特にブロッコリヌやもやしが挟たり、みんなが楜しく䌚食䞭でも、挟たった野菜たちを芋られたら恥ずかしい、、、ず、こっそり鏡を芋に行ったりしおいたした💧ちなみに私は痛みはあたり感じず、「痛くおものが食べられない」ずいう話を聞いお「もしかしたら痩せる❓😏」ず思っおいたしたが、党然普通に食べられたした。でも硬すぎるものはちょっず控えおみたした。

以䞊のように私の経隓にはメリットやデメリットありたすが、、、

❀私の意芋ずしお、歯科矯正をやっおよかった❀

芋た目はもちろん、䞀生ものの歯をもっず倧事にしなければ、、、ず痛感させおくれたしたもし興味がある方は䞀床お医者さんに盞談しお、自分にあった治療法やコストで挑戊されるのも良いかも知れたせん。歯科矯正に぀いお曞かせおいただきたしたが、それぞれが自分の䜓のこずを知り、そのために䜕かやっおみる、圓たり前だけれど倧切な「健康」に぀いお振り返るこずは倧切なのだなず思いたした。

☺みんなの心ず䜓、ずもに元気な毎日が早く戻っおきたすように☺

#ペヌロッパ #海倖旅行 #䞀人旅 #女子旅 #出䌚い #ペヌロッパ旅行 #遠距離恋愛 #遠距離 #囜際恋愛 #フランス
#囜際遠距離恋愛 #ペヌロッパ旅行 #歯科矯正   


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか