見出し画像

クリップボードの履歴のすすめ

今回は、Windows10の「クリップボードの履歴」をご紹介。
PCを触っていて使わない日はないと言えるほど身近なコピー&ペーストがさらに便利になるかも。

1日に何回くらいコピー&ペーストを行っているだろうか?
ネットニュースを何気なく読んでいて気になったワードをコピーして検索、仕事中に顧客からの問い合わせメールを社内システムへコピー、上司からのチャットでの指示をToDoにコピー…

プライベート/仕事を問わず、かなりの頻度で使っているコピー&ペースト。
ショートカットキーとかよく分からないけど、「Ctrl+C(コピー)」と「Ctrl+V(ペースト)」だけは使っているなんていう人もいるのではないだろうか。
そんな、現代人が呼吸するように使いこなすコピー&ペーストをちょっと便利にしてくれるのがクリップボードの履歴。

クリップボードの履歴とは

クリップボード履歴から複数の項目を貼り付けることができるだけでなく、頻繁に使用する傾向がある項目をピン留めしておき、クリップボード履歴をクラウドに同期できるようになりました。
                                              引用元:Microsoft | クリップボードの概要

コピー&ペーストは、直近でコピーしたものを貼り付けるのが大前提。
例えば、顧客リストからメールアドレスをコピーしてExcelに貼り付け、電話番号をコピー&ペーストした後に、いざその顧客にメールを打とうと思うと、もう一度顧客リストに戻ってメールアドレスをコピーする必要がある。

しかし、クリップボードの履歴をオンにしておくと、1度コピーしておけば履歴が残っているので、複数の項目(テキストやファイル等)を何度も貼り付けたいときに便利。

覚えておきたいショートカットキーはこれ。

「Windowsキー+Vキー」

[Ctrl+V]に馴染みがあれば、そんなに違和感なく覚えやすいのでは?

機能の有効化と、実際に履歴からコピーする動画(約1分)はこちら。
正直、動画にするほどの内容でもないのだが、動画作成の練習も兼ねて作ってみたので、お時間ある方はどうぞ。

早速機能をオンにして、快適コピペライフを満喫してみては。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。