見出し画像

ポッドファーザー

はじめてPodcastingという単語を目にしたのは、いまから、かなり昔の2004年10月に書かれたこの記事だと思う。

ネット音声をiPodで聴く『ポッドキャスティング』 « WIRED.jp

Podcastは、Appleが始めたものではない。記事に「ポッドキャスティングの父」として紹介されているアダム・カリーが始めたものだ。「ポッドファーザー」などとも呼ばれたりしている。

彼の話によれば、ウェブ上のネットラジオを収集して自動的にiPodに転送する仕組みのアイデアを、いろんな人に相談をして作ってくれないか頼んでみたけど、なかなか作ってくれなかったから、自分で1からプログラムを勉強してPodcasting用のソフト「iPodder(のちにJuiceに改名)」を作ったとのことだ。

MTVのビデオジョッキーとして知られてたアダム・カリーもPodcast番組を配信していた。そのタイトルが「Daily Source Code」であり、Podcasting用のソフトをプログラムを勉強しながら開発していた様子を配信していた。

私がDaily Source Codeを聴き始めた頃は、iPodderのリリース後で、すでにオープンソースにして、他の人が改良できるようにしてからだった。なので、この頃は本人もプログラムはあまりしていなかったはず。音楽番組みたいになっていた。

音楽に関してはアメリカは日本よりも著作権関係がゆるく、音楽をバンバンかけることができるDaily Source Codeは、いまでも羨ましい。もしかしたら、著作権料は払っているかもしれないが、日本ではお金だけの問題じゃないので、腹立たしいものだ。

さて、このアダム・カリーは、Podcastで自由に流すことができる音楽を集めたサイトを作っている。そのような音楽を「Podsafe(ポッドセーフ)」と呼び、「Podsafe Music Network(のちにMusic Alleyに改名)」というサイト名だった。

Podsafe Music Networkには、アーティストが自ら音楽を登録していくのだが、アダム・カリーの人脈でアーティストを多く集めてきていたと思われる。非常に羨ましいサイトだ。
(残念ながらすでにサイトは閉鎖されてしまっている)

このPodsafe Music Networkで2005年頃に人気だったアーティストBlother Loveの楽曲「SUMMERTIME」という楽曲を聴くと、Podcastが流行りだしたのは2004年の夏頃だったようだ。その頃のことを歌った曲である。良い曲。2004年の夏に登場し、2004年10月の記事で日本に紹介されていたようだ。

私自身、この曲をDaily Source Codeで聴いて、Podsafe Music NetworkにPodsafeとして登録されている楽曲を見つけ、自分のPodcastで流したりしている。 [ポ] On A MacPeople - ...My cup of tea...

なんとなくで始めたPodcastだったけど、テキストのブログとは違うことがしたいと、音楽を流していた。その中で、Podcastがメジャーではないけど良い曲を紹介し、その曲を聴いて、自分もPodcastの中で流して紹介する。このような循環はとても魅力的に感じたのを覚えている。そして、日本の楽曲も集めるサイトが作りたいなと思って、実際に作ってみたりしたが、それはまた後ほどのお話だ。

Podcastingのアイデアを、自らプログラムを学んでソフトを作り、自身で人気の音楽番組を配信しながら、自分だけではなく誰でもPodcastで音楽を流せるようにサイトを作ってしまう「ポッドファーザー」。改めて、彼の貢献は非常に大きいと思う。そして、いま何やってるのかなと気になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?