見出し画像

どうせなら音楽を流したい

初投稿をテスト的にしてみて、ポッドキャストができそうなことは分かった。この頃はググっても情報がないから、ほんと手探り。

パソコンにマイク直接さしてなのでヒスノイズとか気になるなーと思いつつ。でも実現は可能なことがわかった。

ここで、ふと気づく。とくに喋りたいことがない。

ポッドキャストをやる人には、ラジオが好きでラジオのDJに憧れて、自分もラジオで喋りたい。そんな人が多かった。今でのラジオっぽいポッドキャストが多いと思う。

自分も受験勉強のお供になど、ラジオは聴いてきたし、嫌いじゃない。ただ、特別の憧れもない。この頃も、ブログの音声版だろ?としか思っていなかったので、ラジオっぽくしゃべるつもりも全然ない。

すると、テキストのブログ書いてるし、情報発信する場はあるわけだから、取り立てて喋る必要があるんだろうか? そんなことを思ってしまった。

正直、ラジオ番組っぽいものを作る発想も全くなかった。

まあ、強いてやるなら。そんな程度の考えだけど、ブログで背景画像とか変えるように、BGMとか曲とか紹介したいよね。そういえば学生時代に聴いてたラジオも、ひたすら音楽だけを流すやつとか好きだった。曲を流すということは、テキストのブログじゃできないわけだし、音声のポッドキャストの必然性がある。

やるなら、曲を流したいな。そう考えていきなりぶち当たる。

著作権。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?