見出し画像

「TOEIC公式問題集」を無料で借りる方法



これは僕が大学生の極貧時代に、TOEICスコアを250→900にするまでに使っていた方法です。


大学生の僕はとにかくお金がなかった・・・

旅行はほとんど行けないし、お金があっても部活の遠征費に消える、お昼は家からおにぎり持参か、丸亀製麺の130円のごはんにうどんつゆをかけてお茶漬けにして食べてた。そのくらいお金がなかった・・・

だけど、英語の勉強はしたい・・・

でも参考書高い。公式問題集って、1冊2,500円します。払えない・・・


どうしよう???

あ、そうか、借りればいいんだあああ!!!!


早速、地元の図書館をググってみた・・・

これは全国の公共図書館の蔵書を一括検索できるサイト

画像1

お、ヒットした!!!

だがしかし、、、

画像2

画像3


ない・・・ないぞ、どうやら地元の図書館には蔵書がないらしい、てかほとんどの公共の図書館には置いてない・・・くそったれ

※公立の図書館にない理由としては、諸説ありますが、利用の仕方が良くないみたい(破る・書き込むなど)


だけど、こんな事であきらめるわけにはいかない。僕は金が無いのだ。だが、やる気だけはある。僕には、TOEICスコアが必要なのだ。


ググり続けること1時間・・・カチカチッカチカチ


そこで辿りついたのがこのサイト

全国の大学図書館の蔵書が一括検索できるサイト


大学生には大大大人気のTOEIC。そう、大学の図書館にはTOEIC公式問題集があるんです!!!!!!!

ははは、見つけたり。


早速検索してみましょう。

TOEIC 公式問題集 っと 

画像5


画像4

おーあった!!!!あったぞ!!!!396件もヒットした!!!

都道府県別で検索もでき、例えば、大阪で探すとすると

画像8

検索対象を全ての地域→大阪に変更

画像9

20件のヒットですね。


ちょっと待って、大学の図書館って、一般の人は借りれるの?と思われたみなさん・・・


借りれるんです!いくつか条件や諸手続きはありますが、借りれます!!

例えば、みんなご存知、大阪大学なら、

画像6

画像7

こんな感じで、学生ではなく、一般の方の貸し出し要項があり、これをクリアすれば借りれます。


ていう、情報でした。セコイね😂

【宣伝です!!!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?