リングフィットアドベンチャー 備忘録

※これは嘘日記ではないです。

1月からこの俺に運動をさせるとはな…と思いながら、リングフィットアドベンチャーを週3~4ペースでやってます。
最初は痩せたいな🎶の気持ちでしたが、チュートリアルで息絶え絶えになったとき、「あっ…わたしこれやらないと駄目なんだ…」と恐怖を感じて以降、出来るだけやっており、現在大体2カ月、プレイ日数は40日ちょっと越えたあたりです。

1.リングフィットアドベンチャーどうよ

はじめの1ヵ月は1日10分、負荷9でやってましたが、これが意外にたのしい。自分でも意外ですがたのしい。
敵を筋トレで倒していくRPGですが、こいつを倒すまで倒れるわけにはいかないと思うので、私には向いているんだと思います。お前が倒れるか俺が倒れるかだ。

ドラゴというラスボスが序盤からプレイヤーの前に度々現れるのですが、コイツが腹立つ。※嫌いではありません。
運動嫌いの民は、プロテインの話を出されたり、筋肉と対話されると、いけすかねえ野郎だなと本能で思うから…それにドラゴは会敵した瞬間から筋トレしてるので、イラッ…とする…(やめろ)

陰キャ運動カースト最下位オタクの私怨をぶちまけてしまいましたが、そんな嘘日記ちゃんもプロテインを飲むようになり、スクワット1000回越えましたので、ドラゴを分からせたら序盤にボコられた恨みも消えるでしょう♡

お前を倒すまで私のリングフィットアドベンチャーは終わらないぞ♡
いま、負荷16です~~~!

なお、偏った思想、発言があったことをドラゴさんに深くお詫び申し上げます。

2. 向き不向き

多岐に渡る理由があると思うんですが、
1. 自発的に始めてない
2. 厳しい目標を立てている
3. 無理をする
4. 時間を捻出する余裕がない
5. 普通に筋トレしたほうが効率がいいと思うタイプ

は、挫折の危険性が高まるゲームのように思います。というか、5番はもうリングフィットはいらないのではと…。

いちおう、アドベンチャーとは別に、筋トレだけ出来るコースもあるんですけど、それで続くなら他でもちゃんと続く気がする。

このゲームのよく出来ている部分は、負荷を高くしても低くしても、皆おなじ世界とキツイポイントを共有して楽しめるところだと思ってるので、はじめは負荷にこだわらない方がいいんじゃないかと思います。負荷が低くても辛いです。

負荷を増やさなくても、ゲーム自体が進むごとに負担を大きくしてくるので、楽にクリアできるということはないし、よく考えられてるなと思います~。キャロットスープでレベルあげしたところで、その分の運動はさせられるしな。

向いてるのは、ある程度時間が捻出出来て、ドクターストップがかかる持病がない人ですかね。
運動嫌いでも出来るけど、なおいいのは「ゲームのいうことを聞く」ことかも。

リングフィットくんは、
「辛い時は休んでね💦2週間だったら筋肉は残ってるんだから、無駄になったりしないよ」「10分経ったけど、今日はもう休憩しよっか?」「ポーズが間違ってても気にしないで!筋肉がついたら出来るようになるから、今はそれで大丈夫!」
と言ってくれるんですが、頑張りすぎてモチベーションを下げない助けになります。

特に1番目は、「2週間以内だったら休んでも支障ないんだから戻れるよね」という柔らかい圧…いえ、あたたかい言葉です。

運動嫌いの人の方が、運動してこなかったぶん、えげつない効果が現れるだろうので、たぶん楽しいんじゃないかと思います。

3.効果は? 

冷え症乾燥肌ですが、三日で効果が出ました。
肌がもっちもちしてるし、足がぽかぽかして、冬でも寝る時寒くなくて、「任天堂さま~~~~~!!!><、」って泣いた。マジで。

これ以上喋ると、なんかの回し者と思われそうだが、髪は強くなり、精神も落ち着き、夜は眠り朝起き、三食しっかり食べるようになり、メキメキメキメキ健康になってるのを感じる。

あと嗅覚が弱かったんですが、何故か改善されて、ご飯も以前よりおいしいです。視力もよくならないかな~と思ったけどそこはさすがに無理でした。

4.痩せた?

この記事にたどり着いたなら、他のレポートも読んでると思いますが…痩せない
リングフィットくんも「痩せるための体作り」の効果が大きいとゲーム内でいってるので…(有酸素運動と無酸素運動で検索したら分かりやすいかも)。

厳密には痩せないと言い切っちゃうのもどうかと思うが、痩せると言い切るのもどうかな…と思います。
人によって生活習慣とそもそもの体質が違うので、例えば身長が150で、100キロの女子が5キロ落とすのと、45キロの女子が5キロ落とすのは、話が違います。前者は効果が出やすいだろうが、後者は、それ以上体重を落として平気か懸念が出てきそう。

個人的には、リングフィットアドベンチャーのレポートは信じすぎないほうが良いと思います。出来れば前提が近い人のレポを参考にした方がいい。

ゆうても一日1時間リングフィット毎日やってればそりゃ痩せると思うが、終電で帰って夕ご飯食べてさあリングフィットをやろう!の話を聞くと、リングフィットより先にやることがある。ゴートゥベッド!!!!!寝ないと死ぬぞ!

私は、体重が落ちるって意味では2カ月時点では痩せてませんが、気づくと肉が体から消えてるので、引き締まっていってはいると思います。

何が効いたか分からないけど、背中がムキムキしだしてるし…。

5.おわりに

ワールド23でクリアだそうですが、私はいまワールド14です。出来ればあと30日くらいのプレイ日数でクリアしたい!

なんのためにリングフィットアドベンチャーをする?痩せるためか?健康になるためか?

わたしは、ドラゴを倒すために戦う!だって一応RPGだから…。
おれの戦いはこれからだ!おーーーーーーー!

できたらちゃんとクリアしたいですねー。

あっ、あと、私は低血圧で健康診断でひっかかってるんですが、リングフィットアドベンチャーをはじめたころ、眩暈が発生するようになったので、無理しない範囲であそぶのがおすすめです~~~(いまは眩暈しない)。

追記
5月にクリアしました。いま二周目やってます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?