PostStudiumPost  配信


PostStudiumPost は PostStudium から配信されるコンテンツです。

その第一回の配信として、

岡﨑乾二郎×松浦寿夫による「絵画への抵抗」シリーズを配信いたします。

このシリーズは『絵画の準備を!』(朝日出版社, 2005年)の続編として計画されました。

『絵画への 抵抗』というタイトルは、絵画に対する抵抗、を意味するだけでなく、同時に、絵画へ向かう(絵画を組織する)抵抗という意味が込められています。この場合の抵抗はもちろんメディウムということになりますが、この試み自体が、デジタルコンテンツ、電子書籍、出版等複数のメディアを横断することで成立し、それらの抵抗を通過するなかでなお、絵画という概念、美術という概念、芸術という概念がいかに可能か、を問い直す実践でもあります。

「ジャクソン・ポロック再考」は、2009年に行われた対談(「ART TRACE PRESS 02」所収)をもとに、構成されています。この対談は、画期的な内容であったにも関わらず、これまで充分にその内容が吟味されてきたとはいえませんでした。

その理由のひとつは、ここでなされた詳細な画像分析などの提示を、印刷物では充分に再現できなかったことです。

さらに、対談であった都合上、提起された問題群に沿った分節が、記事として十分でなかったことにもその要因があるでしょう。

以上の点を改善するために、要点ごとに細かく見出しをつけるなどの工夫を行うとともに、この対談で提起されている問題に焦点をあてて理解をより深くするために、読者との対話を新たに追加しました。

また、ここで提示された問題群の展開を考える、著者である岡﨑と松浦が改めてこの対談を振り返る往復書簡を同時に掲載することにしました。

これらの精密な作品構造分析と、広汎自在な文脈の検証によって、まったく新しいポロック像が浮かび上がるはずだと 確信しています。

POST STUDIUM POST 編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?