見出し画像

Mad Money短信 2021/1/13

CNBCの投資情報番組 『Mad Money』。名物コメンテーター『ジムクレイマー』さんが番組で取り上げると、その後、取り上げられた株の株価が動くときがある?ため(筆者主観)、番組で取り上げられた銘柄の速報をこちらにアップしていきます

本編

画像3

画像4

・ワクチンの流通で混乱があったが、改善されてワクチンが打てるようになってきている

・今日ワクチン受けてきた。自分は列をスキップしてない。65歳だからね。

・ワシントンでクレイジーなことが起こる一方で、買う価値のある株が見つかる。

・モデルナ。昨年のJPMカンファレンスのことだった。自分はモデルナのCEOステファンバンセルに会った。へんてこな名前のこの会社は、最初イタリアのどこかの街なのかと思った。彼はカンファレンスでRNA技術の話をした。その時から自分はモデルナを皆に薦めている。一年後、どうなった?自分がモデルナのワクチンを受けることになった。彼は自分のヒーローだ。

・インテルは新しいCEOボブスワンを迎えるニュースで、株価が上がった。同時にインテルの強力なライバルを、3ドル低い価格で買うチャンスが訪れた。しかも3年以内にインテルが復活できるかどうかもわからないという不確かな理由での下げだ。ボブスワンは確かにVMWareでいい仕事をした。ただインテルに必要なのはインテル出身者ではない。New, Young Hungryなカルチャーをひっくり返せるCEOが必要だ。自分ならリサ・スーのリーダシップの下で、万年二番手からベストなチップを作るようになったAMDを買う

・プラグパワー。アンドリューマーシュは携帯が一気に普及したように、水素はTipping pointに来ていると言っていた。自分は反対した。まだコストが高すぎると。でもそれがどうなった?プラグパワーは、この二週間でSK Groupから資金を調達し、ルノーと提携、Fuel cell車とスタンドの生産を来年から始める。株価は急上昇中だ。

・政治的な悪い部分に引きずられるのではなく、Ingenuity と Opportunity in good newsにフォーカスしたい。

画像5

特集1:Lion Electric社 (NGA)

画像10

・アマゾンに5年で最大2500台のEV車を納入予定

・2016年からEVバスをやってきて、既に300台が稼働中。Lion ElectricはEVバスのリーダーだ

・バイデンは500,000台のスクールバスを5-8年でEV化したいと言っている

・2年以内にUS工場を立ち上げ、20,000/年の生産を行う予定だ

画像11

特集2:Zoetis社(ZTS)


画像1

画像2

Lighting Round

Halliburton: “I want you to take out about a third of your capital that I bet is a big, big chunk of what you invested, and then you let the rest run because you are owed that. That’s how great it is that you came in at the bottom and bought out. I salute you, although, obviously, I like diversification, and you’re not a paradigm of that. Great investing, please take something off the table.”

画像6

Energy Transfer: “I’m not as big a fan of ET because their balance sheet is not good. The whole group is rising. I like KMI (Kinder Morgan) more, but the group is rising and because they’re not going to be able to build any more pipelines. This is the weakest in the group, though. I’ve just got to warn you. It has the worst balance sheet in the group.”

画像7

Churchill Capital IV: “Yes, it’s one of the good ones ... I think you’re OK there. I think it’s a good situation. I know it’s speculative, but I think it’s good.”

画像8

Cisco: “No, don’t sell Cisco — 3% yield, good balance sheet, doing a lot of good stuff with WebEx. I think that it’s taking a little time for [CEO Chuck Robbins] to turn the thing around because it’s a big ship, but no. I wouldn’t sell Cisco. I’d be more inclined to buy it than sell it.”

画像9

雑感

特集でインタビューされたLion ElectronicsのCEO、MARC Dedard氏。本日このインタビューより前に、Youtubeのインタビューを他のところで受けており、同じ話をより詳しくしています。詳細知りたい方は以下をどうぞ。

株価はやはりMad MoneyパワーもあってかAfterで9.3%の上昇を見せています。

画像12

マッドマネー出演、先回り作戦、普通に機能しそうです。

以上です。

最後に、少しでもお役に立てましたら、イイねボタンをクリックしていただけると明日も頑張ってアップロードする気力となりそうです。よろしくお願いします。

あとツイッターにフィードバックもらえると嬉しいです。

お断り


・全ての情報はMad Moneyからの『引用』です。筆者の分析・コメントではありません。本家サイトはこちらからどうぞ
https://www.cnbc.com/mad-money/

・Mad MoneyのLightning Roundという視聴者からの銘柄問い合わせに答えるコーナーでは、短時間で二言、三言でジムがコメントをします。

・銘柄がいいね、その銘柄だったらこっちの方がいいんじゃない、というコメントは良くありますが、その理由まで語られることは少ないです。

・筆者は、Native Speakerでないため、誤訳されている可能性もございます。ご容赦ください。

・更新は不定期で、忘れたり、サボったりすることが多々あると思われます。ご容赦ください。

・なお、あくまでこのコンテンツは個別銘柄や投資法を薦めるものではありません、ただの情報です。また雑感に書かれている内容も個人の意見です。各々の投資に関しては、個人の自己責任でお願いいたします。




サポートいただいたお金は、今後の記事のための情報収集に大切に使わせていただきます。