自分観察日記②

昨日の"理想を手に入れる"

まぁ手に入れてないんですが…
自分観察日記に落とし込んで、
俯瞰してみてみます。

事実:自分の理想を体現しに行った

感情:希望、ポジティブな期待、戸惑い、期待はずれ感

思考:いざ、体験したら全然思ってた感覚、感情が湧き上がってこなく残念に思った。期待していた分、落差があった残念感。スイッチみたいに切り替わるもしくは、ぐっと感情が上がって、心地よい状態になるんじゃないかと思っていた。

価値観:私はすぐに幸せになるべき

これでわかるのは僕の中で理想=幸せ
そして、幸せの手に入れ方は一発逆転だと
思い込んでいるし、そういった体験に憧れている
ことだと気付きました。

自然界でも四季のように徐々に変化していくのが、
当たり前なのに、晴天の霹靂みたいな
一気に切り替わる、天災並みのことを
期待していることに、またやってるなと
思いました。

気づいてなんぼだし、何回もそんなことがある。
過度な期待はやめて、自分を何度も見つめ
直して、対話して頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?