ポストMRを考える

管理人:宮本研(医師・医薬コンサルタント) 臨床医とヘルスケアビジネスを往来中 #Monthlyミクス #製薬 #MR #医薬情報担当者 https://www.instagram.com/postmrcatharsis/ https://www.kenmiyamotomd.jp

第25回 「マネージャー研修の変革」

【ポイント】 * MR活動への各規制が拡大し、販管費が高止まりする中では、マネージャー研修の重要性がさらに増していく。 * マネージャーが肌感覚で体験した著効例を、新…

100

【年末のご挨拶 20-12-30】

病院へ向かう幹線道路がガラガラに空いていて、「ああ、昨日で仕事納めだったのか」と実感した管理人です。 院内では、MRの姿をクリスマスあたりで見かけなくなりました。 …

第24回 「イメージ戦略の呪縛」

【ポイント】 * 新薬として予想外の大成功を収めたARBを手本に、各製薬企業の営業戦略がイメージ優先に偏る状況が続いている。 * MRという対人チャネルが顧客と議論をし…

100

第23回 「表現力の向上」

【ポイント】 * MR活動の評価は、主流となっている製品コール数と販売成績に加えて、各人が習得した表現力も含めるべきである。 * 各種研修においては、MRならではの表現…

100

第22回 「パワーランチの院内開催」

【ポイント】 *コロナ禍前の連載記事です* * 平日昼において医師との面会時間を確保し、顧客情報を獲得する新たな手段として、院内におけるパワーランチが有効である。…

100

第21回 「医師教育と製品説明会」

【ポイント】 * 医療現場の急速な変化を把握しないまま、新臨床研修制度による10年間で、MRのOJTとなる面会時間が減少している。 * ターゲット医師たちが若手医師と医学…

100