見出し画像

DTM、ミックスについて知りたい

こんにちは。
下書きだけが溜まっていく系専業主婦ぽしみです。
突然ですが、去年の夏頃、音楽制作にチャレンジし始めました。

思いつきで作り始めた曲は、Grage Bandでほぼ一日中作業して2週間くらいでしょうか。
なんとサブスク配信しちゃいました。恥ずかしーい。
元々旦那が趣味で曲を制作していましたので、そのボーカル音源だけもらってリミックスという形で好き勝手いじってみました。
ちなみに旦那がやってるジャンルはラップです。
私の作ったEDMもどきに乗せてのりのりー

なんですが
音楽作り超大変。

音を「一曲」としてまとめる上で重要な処理が全くピンときてません。
なぜ必要かはわかります。
Google先生にも一通り聞いてその通りに設定をいじってみたりしますが全く思い通りにはなりませんね当たり前ですけど。

・コンプのかけかたが????
・低音を切ればパンチがなくなり、戻すと抜け感がなくなる。
・そもそも旦那の声質がこもってる・通らない・ノイズっぽい
・オケとボーカルが永久になじまない

要は何もかんもようわからん状態です。
コンプの設定、音の下処理、抜け感の出し方、オケとボーカルのなじませかた等々Google先生にたくさん聞きました!!
何記事も読んでその通りにやってみました!!

無理

わかるのですよ。
音や出したい雰囲気や人によって、処理は千差万別だってことは。
どの記事にも、DTMに正解はないですとにかくやってみることですって書いてある理由もとてもわかります。
ましてや昨日今日手を出し始めた素人がすぐにできるわけないこともわかっておりますのよ!
何十年やっても正解なんてないのでしょう!
今はやりたいことに思い切り時間を割ける身なので、調べまくって地道に疑問を潰していきながら、色々試してみようと思う所存でございます。
Studio oneも練習開始したので頑張ろうと思います。

万が一この記事をみてくださった通りがかりのDTMerの先輩方、アドバイスやビギナーの時の話等あればコメントいただけたら穴空くほど読ませていただきます。

ゆくゆくは旦那の曲のミックスは私がするという目標があります。
上手な人にミックスしてもらうのはお金がかかるので、ある程度ミックスできれば家計の助けになると本気で思っています。

購入したトラックにボーカルミックスするのも難しすぎて泣けました!!
ぴえん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?