見出し画像

30年続いた乾燥肌の改善が見られたのでご報告してみる

暖かくなってきましたね!
夏日もちらほら…
先日野菜を買いに行こうとしたらとても暑かったので、南国柄ノースリーブロングワンピで八百屋に行きました!
軽い服装っていいですよね。
もちろんマスクは着用しているのですが、コーデ的にノースリーブとマスクって相性イマイチのようです。
こんくらいトータルコーディネートしないとダメでしょうか。

暖かくなってくるとスキンケア用品も軽い使い心地のほうが良いですよね。
私は膝下だけ年中乾燥肌で、使用感が軽いものは全然効かないんです…
だから使用感が軽いのに潤うみたいな話は一切しません!
そういうの期待した人は回れ右してください!

小さい頃からずっと皮膚疾患に悩まされてきました。
やれ小児アトピーだの湿疹だの乾燥だの…
病院行くたびにステロイドやスキンケアクリームもらってました。
さらに喘息持ちだったので全身包帯だらけで吸入器シュコーですよ。
無事大きくなれてよかったです…



しかし!!!


成長するにつれて色々改善されていったものの、膝下の乾燥肌・かゆみだけは治らず…
ほんと最近まで。約30年間。
かゆいかゆい。
寝てる間に引っ掻いてるんですよね。
生傷だらけ。
子供か!!
皮膚科いってお薬塗ってもぶり返す…
なんだこりゃ…

それなりのコンプレックスだったので足の出る洋服は苦手でした。
傷があるからムダ毛だって思うように剃れないし、剃れば悪化の繰り返し!
脱毛するったって、傷のあるところはレーザー当ててくれないしそもそも脱毛前に剃らなきゃいけないじゃん!

結論から言うと「乾燥」と「かゆみ」の原因は別物でした。
私の場合、乾燥しているからかゆいわけではなかったのです。
しかしこれはお医者さんに診断してもらったのではなくて、自分で色々試した結果です。
改善へのプロセスが全く違ったので、自分でこのような結論を出しただけです。
私が30年悩んだ「かゆみ」については、ネットで見つけた超民間療法で消えたのでございますん。
これはまた別で書こうか迷い中です。
というのも民間療法のソース元は一般の方の実験ブログなのですが、いつ・誰が書いてたブログか全く覚えていない…
検索でたどり着いたのは確かですが、記憶を頼りにあれこれ検索してみても病院やドクターのブログばっかり…
なので万が一気になったら直接聞いてください。
しかし、基本的にはお医者さんの診断を受け、処方された薬で治療をするべきだと思います。
私は、幼少から数えてフィフスオピニオン以上(都外の病院含む)受診した末に民間療法で運良く治ったラッキーガール(ウーマン)です。

前置き長くなっちゃった!!
とりあえず乾燥の話をば!!
私はほぼ全身に使ってます。
これ!

matsukiyo ヒルメナイド油性クリーム
 50g入り:本体 1,188円 (税込1,306円)
 80g入り:本体 1,800円 (税込1,980円)
●ヘパリン類似物質含有
●乾燥肌を改善し肌本来の姿へ
●油性クリーム
●無香料・無着色
●ステロイドフリー
●エタノールフリー
●肌表面に長くとどまり、外部の刺激から患部を守ります。
                      ※オンラインストアより抜粋

こちらマツモトキヨシさんのPB商品でございます。

皮膚科でヒルドイドローションをもらったことある方もいると思いますが、ヘパリン類似物質含有医療用医薬品といって、もともと医療機関でアトピーや乾燥肌の人へ処方されていたものですね。
保湿、血行促進、抗炎症作用があるそうです。
数年前、スキンケアにいいという話が広がり美容目的でもらう人が増え、買い占めに似たような現象が起きたとか何とか。
この話はグーグル先生の方が詳しいと思うので割愛します!

こちらの商品はそのヘパリン類似物質を含有してますよってやつです。
油性クリームってだけあって使用感は重ため。
でもワセリンや軟膏ほどではありません。
ヘパリン系の商品は他にもたくさんありますが、ローションタイプが多い印象です。
ここまでこってりしたのはあまりない気がしますね(元ドラッグストア店員)。
参考までにクリーム、ローションの違いはこちらをどうぞ。
色々使ったことありますけど、ローションって蒸発してんの?ってくらい肌から消えるの早いんですよね。
リンク先の説明を見ると、そもそも肌を潤すという長所を持ってない気がするんです。
某メーカーのディープモイスチャーローションとかディープにモイスチャーしたことないですもん。
別にディスじゃないですよ。
あくまでも感想です。

話が脱線しましたが
matsukiyo ヒルメナイド油性クリーム
これをですね、化粧水をパシャパシャした後に適量塗る!
つけすぎるとベタベタしますのでご注意。
個人差があると思いますが、私はずっと乾燥肌だった膝下が1ヶ月くらいですべすべになりました。
サイコー

ちなみにおしゃれな香りはありません。
だからこそ男性にもおすすめしたいですね。
男性だって肘が乾燥で真っ白or真っ黒、皮膚がカサカサで粉ふいてるよりすべすべの方がいいと思うんです。
乾燥による手荒れにもいいと思います。
この機会にスキンケアいかがですか?

とにかく乾燥している、皮膚科へ行く時間もないという方はお試しの価値ありだと思います。
傷口は避けた方がいいとか、禁忌事項がありますので使用の際はよく読んでくださいまし。
ちなみに私、顔の乾燥が気になる所にもうすーーーく塗ったりしてますが、あくまでも体用ってことで。

幼稚園のお泊まり会。
うちの両親は迷惑をかけてしまうからと参加させない意向だったらしいけど、幼稚園側はぜひ参加してくださいと言ってくれたんだそうで。
先生が傷に薬をぬってカーゼを取り替えてくれて、この頃はぜんそくの吸入もしてたから、幼稚園に自宅の吸入器を持ち込んで吸入させてくれました。
これは自宅と幼稚園が徒歩1分圏内だったからできたことでしょうね笑
いい幼稚園だったなぁ

ちなみに写真の火の神様(園長先生)は、紙芝居と火のついたマッチを口の中で消すのが得意でした。
今幼稚園でやったら超怒られるわ。
楽しかった。

エモい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?