B&T

一つ前の記事で書いたPOSSE COFFEEの営業場所について。

読んでくれた人はわかったと思うけど、当時の僕はかなりテキトーに営業の場所を決めた。

無駄な自信からw(今はもうないw)

でもオープンして丸7年がたった今、もう一度考えてみた。


飲食店について。


結果、これだけだわ。



ブランディングとターゲッティング



いろいろ考えたけど、これ決めときゃ何もかも、場所も決まる。


何言っての?

って思う人もいると思うから解説・・・。


ブランディングとは、その店の価値。

ターゲッティングとは、自分の店に来てくれる人。


ingにしてるのはそれを作っていくってことね。


簡単に例えると


ブランド=自分

ターゲット=好きな人


「好きな人にどう振り向いてもらうか」


これよ、これ。


自分が好きになった人に振り向いてもらうためにさ、相手のことまず知る。

好きな子のインスタとか見てたら分かるでしょ。


趣味は音楽で、好きな食べ物はイタリアンなんだ。

へー、車は外車が好きで、お洒落も好きなのね。

ふむふむ、、ごちゃごちゃした店はうるさくて嫌いなのね。とか。

これターゲットリサーチね(またはストーキングw)


そして一通り分かったらアプローチするでしょ。


その子と話するときは、音楽の話をして、自分が音楽詳しいんだぜーとか、

美味しいイタリアンの店めっちゃ詳しい俺、をアピールしたり。

相手のことを考えて自分のある部分を表に出す。


結果、相手も運命感じて好きになってくれる。


飲食店ってこれ。

間違っても逆じゃない。


俺シースー好きだから一緒に行こうよ。超うまいし雰囲気いいから!

って自分のあるがままをブランディングして誘っても、相手が魚嫌いな子だったら誘い断られるでしょw

ごちゃごちゃしてる店って落ち着くし俺好きだから、一緒に行こうよ!

って言われても、どこが落ち着くん?この人合わないわー

ってなる。


当たり前なことだけど、これ多くの飲食店がやってる。


俺さ、福井県三国町で、店出すからみんなきてよ!

バッタ料理専門店!マジうまいから!

俺めっちゃ上手に作れんねん!

いやいや、一回食ってみてよ絶対ハマるから!!

営業時間は深夜2時から朝5時まで!

深夜に働く人に、もりもりうまいバッタ食ってもらいたいねん!

いいっしょ♫

絶対流行るから!!

じゃ、待ってるね〜!!!!!


ってなっても行かんやん。。

誰がバッタ好きやねんw

三国にそんな深夜働いてる人いるか〜いwww!!!

みたいな。


大袈裟に書いたけど、

自分の売りたいのもん売ってるだけのお店、多いからね。

(自分も含めw)


まぁ、、生活できてればいいし大きなお世話だけど。


まずはターゲット。

何はなくてもターゲット。

も一回いうけどターゲット。


自分のブランディングはそれから。



はぁ。まとまらんね

また次回





いやいや、一回くて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?