B&T
一つ前の記事で書いたPOSSE COFFEEの営業場所について。
読んでくれた人はわかったと思うけど、当時の僕はかなりテキトーに営業の場所を決めた。
無駄な自信からw(今はもうないw)
でもオープンして丸7年がたった今、もう一度考えてみた。
飲食店について。
結果、これだけだわ。
ブランディングとターゲッティング
いろいろ考えたけど、これ決めときゃ何もかも、場所も決まる。
何言っての?
って思う人もいると思うから解説・・・。
ブランディングとは、その店の価値。
ターゲッティングとは、自分の店に来てくれる人。
ingにしてるのはそれを作っていくってことね。
簡単に例えると
ブランド=自分
ターゲット=好きな人
「好きな人にどう振り向いてもらうか」
これよ、これ。
自分が好きになった人に振り向いてもらうためにさ、相手のことまず知る。
好きな子のインスタとか見てたら分かるでしょ。
趣味は音楽で、好きな食べ物はイタリアンなんだ。
へー、車は外車が好きで、お洒落も好きなのね。
ふむふむ、、ごちゃごちゃした店はうるさくて嫌いなのね。とか。
これターゲットリサーチね(またはストーキングw)
そして一通り分かったらアプローチするでしょ。
その子と話するときは、音楽の話をして、自分が音楽詳しいんだぜーとか、
美味しいイタリアンの店めっちゃ詳しい俺、をアピールしたり。
相手のことを考えて自分のある部分を表に出す。
結果、相手も運命感じて好きになってくれる。
飲食店ってこれ。
間違っても逆じゃない。
俺シースー好きだから一緒に行こうよ。超うまいし雰囲気いいから!
って自分のあるがままをブランディングして誘っても、相手が魚嫌いな子だったら誘い断られるでしょw
ごちゃごちゃしてる店って落ち着くし俺好きだから、一緒に行こうよ!
って言われても、どこが落ち着くん?この人合わないわー
ってなる。
当たり前なことだけど、これ多くの飲食店がやってる。
俺さ、福井県三国町で、店出すからみんなきてよ!
バッタ料理専門店!マジうまいから!
俺めっちゃ上手に作れんねん!
いやいや、一回食ってみてよ絶対ハマるから!!
営業時間は深夜2時から朝5時まで!
深夜に働く人に、もりもりうまいバッタ食ってもらいたいねん!
いいっしょ♫
絶対流行るから!!
じゃ、待ってるね〜!!!!!
ってなっても行かんやん。。
誰がバッタ好きやねんw
三国にそんな深夜働いてる人いるか〜いwww!!!
みたいな。
大袈裟に書いたけど、
自分の売りたいのもん売ってるだけのお店、多いからね。
(自分も含めw)
まぁ、、生活できてればいいし大きなお世話だけど。
まずはターゲット。
何はなくてもターゲット。
も一回いうけどターゲット。
自分のブランディングはそれから。
はぁ。まとまらんね
また次回
いやいや、一回くて
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